主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

税金支払いはポイ活で還元率アップ!楽天POSAはお得の宝庫



 本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

春になると固定資産税や自動車税などの請求がきますね。

 

我が家ではこれまで固定資産税は銀行の窓口で全期分を一括で払っていました。

 

「どうせ支払うのだから一気に払ってしまおう」という単純な理由です。

 

また固定資産税は高額なので最近流行のコード決済の請求書払いだと、一気に払えないので手っ取り早く銀行で払っていたのもあります。

 

ただ、昨年の自動車税に関してはauペイで支払いました。

 

こちらは金額もコンパクトなのと、当時auペイクレカからauペイにチャージでポイントが付いていたからです。

 

だけど改悪によりauペイクレカによるauペイチャージのポイント付与が除外され、お得感は全くなく今年はどうしようかなと思っていました。

 

そこで楽天ペイが新たに請求書払いを始めたのです。

 

それでいろいろ調べているうちに、これまで全く知らなかった(知ろうとしなかった)お得な支払い方を知ってしまったのです。

 

また最近お得に目覚めて様々なクレカ等の改革?を進めています。

 

かなり長くなりますがふるさと納税も含め、お得に税金を払いたいと思っている方は最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

 

※この記事を書くにあたって詳細については記事リンクを使用させて頂いてます。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

楽天ペイの請求書払いとキャンペーン

 

2023年4月から楽天ペイの請求書払いがスタートしました。

 

例えば銀行窓口で20万円の固定資産税を払っても、1円も特にはなりませんがキャンペーンに乗るだけで2000Pも貰えるのです。

 

この方法だと楽天ペイをスマホにダウンロードして、楽天カードからチャージするだけで1%ゲットです!

 

楽天カードのチャージによる上限

 

じつはこの方法で固定資産税を一気に払うつもりでした。

 

私はこれまで楽天ペイを利用したことが無く、初めてアプリをダウンロードして楽天クレジットカードからチャージしようとしました。

 

ところが何故かチャージ金額に制限がかかり1万円ずつしかチャージできなかったのです(泣)

 

それを最速で6回繰り返すと「チャージの上限を超えています」みたいなエラーメッセージが出て、それ以上はチャージできず..

 

翌日にもチャレンジしてみましたが、遂に当月のチャージ上限の制限にかかりました。

 

全期全納は諦めて仕方なく第一期分のみを、チャージできた6万円とポイントで払いました。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

( ゚Д゚)ハァ?

何これ?!腹立つわ

 

 

その時の正直な感想がこれ!

せっかく楽天カードからチャージで一気に払おうとしたのに..

 

だけどこの苛立ちこそが今回のお得な方法を知るキッカケになったのです(*^^*)

 

楽天キャッシュを得るお得な方法を知る

 

上記の制限によりいろいろ調べているとお得な情報を見つけました。

 

それがこちらの記事です👇

 

その①

invest-pt.com

 

その②

invest-pt.com

 

同じ方の記事ですが楽天キャッシュを得るお得な方法の記事です。

 

この記事を読む前にこういう系統の記事(○○ルートでポイント多重取り系)を読み漁っていたのですが、この方の記事が一番わかりやすかったです。

 

楽天クレカから直接楽天キャッシュにチャージするより、いろいろ経由した方がそれぞれのポイントをゲットできるお話です。

 

その①ファミペイ→楽天キャッシュルート

その②auペイ→WAON→楽天キャッシュルート

 

①のファミペイルートは2023年5月以降はお得なキャンペーン(5と0の付く日)が楽天ギフトカードは対象外になるので、②のWAONルートがお得です。

 

クレカ→auペイプリペ→WAON→楽天キャッシュルート

 

この方の記事によると以下の方法で最終の楽天キャッシュに辿り着きます👇

 

手持ちのクレジットカード

auペイプリペイドカード

iPhoneのウォレットアプリWAON

ミニストップで楽天POSAを購入

楽天キャッシュにチャージ

 

引用元 クレカ⇒auPAY⇒WAON⇒楽天キャッシュ(楽天ペイ)でポイント4重取り - ポイントを楽しむ

 

この中で私が既に持っているカードはWAONくらいでした。

 

私は「JMBWAON」と「通常WAON」のプラスチックカードがありますが、iPhoneの「ウォレットアプリ」は使った事がありません。

 

このお得な方法をマスターするためには、まず準備が必要のようです。

 

Apple PayのWAONをダウンロード

 

先ずはiPhoneにApple PayのWAONをダウンロードしました。

 

先ほど述べた通り現物のプラスチックカードWAONが2枚ありますが、それは置いておき新たにWAON番号を新規で取得しました。

 

 

 

引用元 https://www.waon.net/net_station/registration/

 

そのApple PayWAONをWAON公式サイトで会員登録しました。

 

既に保有している現物のWAONカードもこちらで登録済みなので、WAONポイントを合算することもできます。

※JMBWAONは登録できません

 

このApple PayWAONは電子マネーなので、何らかの方法でチャージが必要です。

 

その方法こそがauプリペイドカードなのです。

 

そもそもWAONへのクレジットカードチャージは限られた方法しかありません。

 

イオンカードセレクトやJALカードからJMBWAONがそうです。

 

この記事にも書かれていますが..

 

本来はWAONへのチャージは現金など限られた方法でしかできません。


auPAYプリペイドカード&楽天キャッシュルートはiPhoneのウォレットアプリを利用するとなぜかauPAY→WAONへチャージできてしまう点を活用しています。

 

引用元 クレカ⇒auPAY⇒WAON⇒楽天キャッシュ(楽天ペイ)でポイント4重取り - ポイントを楽しむ

 

そんな訳でiPhoneのウォレットアプリのお陰で、auプリペイドカード経由でWAONにチャージできるのは有難いことです。

 

auプリペイドカードを発行

 

続いてauプリペイドカードを発行しました。

 

 

 

私は以前からauペイを利用していたのですが、auプリペイドカードは発行していませんでした。

 

発行は簡単でauペイアプリから申込みました。

 

これをiPhoneのウォレットに登録するとWAONにチャージできます。

 

ただし、auプリペイドカードは前払い(チャージ)形式のクレジットカードです。

 

ここに別のクレジットカードからチャージしないと使えません。

 

そこで必要になるのがauペイプリペイドカードにチャージできるクレジットカードです。

 

更にそのチャージでポイントが付かないと意味がありません。

 

その候補としてよくあがっているのが「三井住友NLカード」です。

 

三井住友NLのMasterカードを作成

 

私は既に三井住友NLカードVISAを保有しています。

 

だけど三井住友NLのVISAカードはauペイにはチャージできません。

 

チャージ可能でポイントも取得するには三井住友NLのMasterカードが必要です。

 

そこで思い切ってMasterカードを申込みました。

 



こんなことになるなら初めからよく調べて三井住友NLカードを作ればよかったと今更反省しました。

 

VISAのNLカードは既にスマホ料金等の支払いに登録しているし、SBI証券のクレカ積立でも活用しています。

 

ここから更にMasterカードも追加する事になるとは..

 

このauペイプリペイドカードにチャージするクレジットカードは、必ず事前に調べて申し込んで下さい!

 

※Vポイント付与の対象外カードもあるので注意👇

 

qa.smbc-card.com

 

auプリペイド&WAONをiPhoneウォレットへ

 

それぞれのカードをiPhoneウォレットに入れた状態はこちらです👇

※Oliveはこの記事では関係ありませんが入っています

 

 

 

auペイを以前から使っていたので「auプリペイドカード」の立ち位置がイマイチよくわからなかったのですが、現物のauプリペイドカードとauペイは連動しています。

 

auペイアプリに三井住友Masterカードでチャージ(月額5万円まで)すると、ウォレットのauペイプリペイドカードでWAONにチャージができます。

 

ミニストップでPOSAカードを買う

 

早速auペイに50000円をチャージして、すぐにそのままウォレットのWAONへチャージしました。

 

そしてミニストップに行きPOSAカードを買いに行きます。

 

 


楽天キャッシュのPOSAカードを持ってレジで支払いを済ませます。

 

気になるWAONポイントですが「500P」が付与されました。

 


500Pの内訳👇

 

WAON支払いの基本ポイント250

会員登録アップ分の250

 

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんな面倒な方法で実際の還元率はナンボだろう..

 

 

実際の還元率

 

楽天カードで楽天キャッシュにチャージして支払いだと一瞬ですが、こんな回りくどい面倒くさい方法で一体どれだけお得になるのか?

 

それでは答え合わせです(*^^*)

 

私の場合の還元率は以下の通りです👇

 

  1. 三井住友Masterカード  0.5%
  2. auプリペ→WAON       0%
  3. WAONで楽天キャッシュ 1.0%
  4. 楽天ペイ(キャッシュ) 1.0%(請求書払いは0.5%)

 

上記の方法だとなんと2.5%の還元率で常に楽天ペイ(支払元=楽天キャッシュ)で払う事ができます。

 

ちなみに今回の税金の楽天ペイ請求書払いの場合は、楽天クレカからチャージをしていないので、期間限定の0.5%になります。

 

※楽天ペイの請求書払いキャンペーンは5月31日まで!!

 

もしも①の段階で1%還元のゴールドカードを持っていると、楽天ペイの支払いは常に3%還元ですよね(゚д゚)!

 

今は三井住友やエポスカードの100万円修行が流行っていますので、この方法でPOSAを買うと比較的簡単に達成できると思います。

 

こんな感じで楽天POSA利用のお得な還元率を知ると、今まで楽天ペイが使えるのに普通にクレカ等で払っていたことに猛反省..

 

最近では楽天POSA➡楽天ペイ(キャッシュ)でチャージしまくり、スーパーやドラッグストア等あらゆる場所で楽天ペイ払いをしています。

 

また私はJMBWAONを保有しているので、以下の支払いも可能です👇

 

  1. JALカード(ショッピングマイル有) 1.0%
  2. JMBWAON(5日・15日・25日)  1.0%
  3. 楽天ペイ(キャッシュ)    1.0%

 

上記の補足です。

  • JALカードでJMBWAONにチャージで常時1.5%
  • 5日・15日・25日にミニストップで楽天キャッシュを購入でプラス0.5%

 

つまり楽天ペイ(支払元=楽天キャッシュ)で合計3%の還元率になります。

 

引用元 https://www.waon.net/point/wakuwaku_day/

 

JMBWAONは月に3回しかWAONのポイントアップ日がありませんが、こちらはJALカードの利用可能額までWAONにチャージし放題なのでPOSAが何万円分も買えます。

 

それとは逆にauプリカからチャージしたWAONは、いつ購入しても基本ポイント250Pと会員登録アップ分の250Pが付与されます。

 

今回購入した50000円分の1%の500Pが入っています👇

※購入日は5月8日

 

 

ただし、auプリペイドカードに月額5万円しかチャージできないので月に5万円分しか買えません。

 

楽天証券で国内債券の投信積立

 

今回のルートでお得に楽天キャッシュに辿り着いたので、じつは楽天証券の投信積立を楽天キャッシュで始めました。

 

メインはSBI証券なので楽天の方はポイ活目的です。

選んだ投信はなんと「eMAXIS Slim 国内債券インデックス」

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

個別株好きの私がこんな投信を買う日がくるとは..

 

 

値動きの少ない国内債券の投信を楽天キャッシュで上限の5万円分積立して、少しでも値上がりしたらすぐに売却します(*^^)v

 

こうすることでJMBWAONで5のつく日に購入した楽天キャッシュでは2%。

ウォレットのWAONで購入した楽天キャッシュでは1.5%で投信積立ができます。

 

確か楽天カードでクレカ積立をした場合は0.5%の還元だったと思いますので、少し面倒なこのルートの方がお得です。

 

調べてみるとポイ活のスペシャリスト達は既にこの方法で投信積立をされていました。

 

「クレカ積立➡即売り」で検索するとゴロゴロ記事が出てきて、毎月5社くらいクレカ積立をされてる強者も(゚Д゚;)

 

私は即売り(約定の翌日)はしませんが100円でも上がったら売る予定です( ;∀;)

 

ポイ活番外編

 

この他にもお得な情報を得て申込みをしているものがあります。

 

①ICOCAチャージの為にKyashCardの発行

 

1つ目はKyashCardを申込みました。

 

 


まだ手元に届いていませんが、このKyashCardは三井住友VISAカードでチャージすることができVポイントも貯まります。

 

そしてKyashCardからTOYOTA Walletにチャージして、最終的には1.7%還元で決済するのが目的です。

 

またまたこの方の記事が登場です(^-^;👇

 

invest-pt.com

 

私は関西在住なのでSuicaはSMART ICOCAに置き換えるつもりですが、もしもトヨタウォレットのポイントがICOCAで付かなければSuicaを利用予定です。

 

なぜKyashCard作成に至ったか申し上げますと、これまでICOCAチャージ(クレカ)していたクレジットカードではポイントが付いていない事が判明したからです(^^;)

 

SMART ICOCAにクレジットカードチャージで1%のポイントが付いているものだと思って過ごしていたのでかなり衝撃でした..

 

そこでクレジットカードについていろいろ調べていると、とりあえず手持ちの三井住友NLカードを利用しながら電車にもお得に乗れる方法を選んだ次第です。

 

KyashCardが手元に届いたらToyota Walletの登録をします。

 

②エポスカードとtsumiki証券

 

2つ目はtsumiki証券の口座開設です。

 

こちらは私ではなく夫名義なのですが、夫は既に三井住友NLゴールドの100万円を9ヶ月程で達成し、これ以上利用すると還元率が低下するのでエポスカード(ノーマル)に加入しました。

 

おそらく数カ月以内にゴールドへのインビテーションがくると思いますが、tsumiki証券で投信積立をすれば時期が早くなると思い、お願いして口座開設してもらいました。

 

こちらの記事にその全貌が書かれています👇

 

dp-invest.hateblo.jp

 

この方の記事に書かれていますが、夫が晴れてエポスゴールドを手にした後はエポスゴールドに無料で招待してもらう予定です。

 

審査があるようなので私がエポスゴールドを持てるかどうかわかりませんが(^^;)

 

③ふるさと納税をAmazonペイで

 

現在、ふるさと納税(私は専業主婦なので夫名義)は楽天を利用しています。

 

だけどPOSAカードでAmazonギフトカードを買い、Amazonペイでふるさと納税ができることを知りました。

 

okane-hosoku.com

 

これまでふるさと納税は楽天が一番お得だと思い込んでいましたが、ファミペイルートやWAONルート、クレカ→Kyash→TOYOTA WalletルートでAmazonギフトをチャージすれば他の選択肢もありかなと思えてきました。

 

特にモッピー経由だと楽天は1%ですが、ふるさとプレミアムは4.5%還元です👇

 


引用元 初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ

 

モッピーとは何?という方はこちら👇

pc.moppy.jp

 

そしてモッピーに登録してみようかな?という方は是非私の紹介コード(78twA1e1)を使って頂けたら嬉しいです!

 

◆紹介コード◆ 78twA1e1

 

 

これまでのお得ルートでAmazonギフトを購入し、モッピー経由で還元率の高いふるさと納税サイトを利用するとお得度がマシマシですね(*^^*)

 

まとめ

 

長くなりましたが昨年まで税金の支払いを現金(銀行窓口)で済ませていた私にとって、今回の一連の流れを把握し実際に行動するのは結構大変でした。

 

でもここ数日は当たり前のようにミニストップにPOSAを買いに行けるようになりました。

 

この方法を去年から知っていればJALマイルがどれだけ貯まっていたか..悔しい(・・;)

 

また番外編の3つも早くから知っていれば..これまた悔しい笑

 

ポイ活のスペシャリスト達はポイントを何重取りもしている事は昔から知っていましたが、これまではそれを理解し実行してこなかったのでお得を逃していたなと反省しています。

 

この記事を読まれた方が少しでもお得を掴んで頂けますよう願います!

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ