主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

【4月権利】アイ・ケイ・ケイと他銘柄「IRフォーラム大阪の仰天の出来事」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

今日は4月権利銘柄の権利付最終日でしたね。

 

滑り込みで確定させた銘柄やS株で少しずつ買い付けてきた銘柄を合わせて4銘柄の権利を取りました。

 

また、2017年に参加したIRフォーラム大阪の仰天出来事も記事にしています。

ちょっといつもより長めの記事ですが、最後まで読んで頂けたら嬉しいです!

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

アイ・ケイ・ケイ (2198)優待

 

4月銘柄なので滑り込みで本日購入。

貰ったときに嬉しくなる優待なので優待目的で買ってしまいました(^^;)

 

ブライダル市場は少子化&晩婚化がすすみ全体的に縮小傾向ですが、アイ・ケイ・ケイのHPを見ていると、オリジナリティ溢れる楽しそうな結婚式で素敵だなと思います。

 

ぴぐみは約20年前にホテルで結婚式を挙げましたが、今の時代ならホテル一辺倒でなくいろんな選択肢がありますね(*^^*)

 

IRフォーラム大阪のブースで..

 

ぴぐみは2017年2月にIRフォーラム大阪というイベントに行ったことがあります。

その時にアイ・ケイ・ケイのブースで担当の方とお話ししました。

 

当時は大阪城が見える式場を建設の最中だとおっしゃっていて、優待のお菓子目当てで保有していたアイ・ケイ・ケイという企業が身近に感じられた瞬間でした。

 

その式場がアイ・ケイ・ケイの大阪支店である「大阪キャッスルガーデン」です👇

 

www.ikk-wed.jp

 

今回株式購入にあたり調べていたら、大阪キャッスルガーデンがオープンしたのが2017年12月。

 

ぴぐみはこの頃、癌になって病院で入院してました..

 

その後、株の事なんてどうでもよくなっていましたが、またこうして投資を再開しアイ・ケイ・ケイの株式を買って、予定通り大阪支店がオープンしていたことが嬉しかったです(*^^*)

 

IRフォーラム大阪で桐谷さんと..

 

この時に行ったIRフォーラム大阪では桐谷さんの講演があったので申込みしたんです。

 

確か抽選だった?気がしますが当選し、絶対に桐谷さんの講演を聞きたくて子供達の面倒を夫にお願いし出かけていったのを覚えています。

 

そして当日は無事に桐谷さんの講演を聞き、ブースを見て帰ろうと思いましたがその後に「星野リゾート・リート投資法人」のセミナーがあったので聞きました。

 

そこで先日旅行に行った「星のや」の存在を知りました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

IRフォーラムに行った時は「いつか星のやに行ってみたい」というボンヤリした気持ちでしたが、その後癌になって生死をわけた治療を経験して「いつか」という先の言葉が嫌いになりました。

 

運よく退院してこうして日常が送れているだけでも幸せですが、やっぱり「○○したい」という人間の欲望は「生きる糧」になると思います。

 

IRフォーラムの話に戻りますが桐谷さんの講演、星野リゾートのセミナーの後、個別ブースを回り外に出た時になんと!!

 

桐谷さんが取り巻き?の方々に囲まれているではないですかΣ(゚Д゚)

 

そこで、何だか写真撮影をしてもいいような雰囲気になって、なんと桐谷さんとツーショットで写真を撮影してもらったのです!!!

 

本来ならここで写真を掲載したいのですが、ぴぐみはこの写真を既に消しています(^^;)

 

理由は癌になって精神を病んでスマホで全ての写真と連絡先を消去したからです..

 

人間は追い込まれると咄嗟に思わぬ行動をしますね( ̄▽ ̄;)

当時はそんな貴重な写真でも消去して構わないという心境でした💧

 

話がアイ・ケイ・ケイから逸れましたが、過去と未来って思わぬ形で繋がったりします。

今回権利を取得したアイ・ケイ・ケイのレストラン優待はそういった意味でも是非使ってみようと思います。

 

コーア商事ホールディングス(9273)分割

 

2021年4月末に記念優待のクオカードと株式分割、6月権利銘柄のコーア商事ホールディングス(9273)を滑り込みで購入しました。

 

ここは大好きな医療銘柄ということで狙ってはいましたが、4月の分割後に暴落しそうで敬遠していました。

 

だけど、買い増しをする前提で購入に踏み切りました。

 

www.koashoji-hd.com

 

ジェネリック原薬に特化した専門商社事業なので、新薬開発の医薬品メーカーよりも開発リスクは少なく、病院側もコストダウンでジェネリック医薬品を患者に出す傾向から長期でみると今の株価でも安心して買えると思います。

 

ぴぐみは入院中に受けた抗がん剤治療で、小さなアンプルが一瓶10万円も20万円もする現実に初めは驚きました。

 

そういう抗がん剤を複数組み合わせるので、一日で何十万円もの治療をすることになります(^^;)

 

現在は再発予防の為に経口の抗がん剤を毎日内服しています。

これ一錠が約9500円もするんです!

 

実際には9500円の3割負担なので一日2850円ほどになります。

これを一ヶ月分処方されると..

 

なんとこの薬だけで9万円近くなるんです(^^;)

病院に行って医療費が高額療養上限になる理由はこれです。

 

この薬を飲んでかれこれ3年以上経ちますが、毎年数百円ずつ薬価が下がっています。

 

このような抗がん剤も近い将来はジェネリックに置きかわっていくのかな~と思います。

  

 

2021年4月権利取得銘柄

 

前置きが長くなりましたが4月の権利取得分はこちらです👇

 

4月権利取得予定銘柄 コード 保有株数 備考
コーア商事 9273 100 クオカード
ファースト住建 8917 100 クオカード
ヤーマン 6630 100 株主優待割引券
アイ・ケイ・ケイ 2198 100 焼き菓子等

 

全部で4銘柄です。

コーア商事は4月権利銘柄ではないですが、記念優待が4月なので入れています。

※全て現物取引のみです

 

まとめ

 

アイ・ケイ・ケイから昔のIRフォーラム大阪に行ったことを思い出し、ツラツラと書きましたが、今こうして家計ブログを運営している身としては、「桐谷さんとのツーショット写真」は絶対に消去するべきではなかったと大反省しています(-_-;)

 

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp