主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

【株主優待生活】楽しいけれど疲れる時もある「優待投資で含み損」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20200529105354j:plain

2021年2月24追記✏ 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

これまでに株主優待投資を長年続けてきました。

 

数年前は年間に100銘柄近い優待品を受け取っていた時期もありますが、現在は年間20銘柄くらいに落ち着いています。

 

癌になって2年ほど休んでいた株式投資を再開してから、株主優待銘柄ばかりに目がいかなくなりました。

 

あまりにも保有数が多いと管理できなくなり、優待の改悪や廃止があっても気づかない場合もありますし、企業の業績などを調べるのも時間がかかります。

 

また、銘柄数を減らしたもう一つの理由は..

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

過度な株主優待生活は疲れる

株主優待品には様々な物があります。

自社商品
カタログギフト
クオカード
外食産業優待券
お米etc.

ぴぐみ家が主に取得していたのは上記の優待品です。

 

クオカードと外食産業優待券は郵送で送られてくるのでコンパクトですが、その他は宅急便で送られてきます。

 

特に3月決算の優待品が届く6月と12月は、結構な割合でダンボールが家に到着💨

 

宅急便で優待品が届く嬉しさの傍らダンボールを潰してゴミ置き場に持って行くのに疲れていました💦

 

f:id:gonengomogenki:20200529142305j:plain

 

株主優待生活でおなじみの桐谷広人さんは、家の中が段ボールや箱だらけになっていますよね..

 

優待生活は楽しいけどぴぐみは程々がよいみたいです。

 

過去の保有優待銘柄(全て現物)

以前はこんなにたくさんの優待銘柄を保有していました。

株式投資歴は15年になりますが全て現物で保有しています。

 

これは今から5年前のデータです👇

f:id:gonengomogenki:20200529164131j:plain


f:id:gonengomogenki:20200529164140j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

そりゃあ、こんなに取得していたら疲れるな..

 

なんと未だにこの頃から保有している銘柄がいくつかあります。

含み損が酷過ぎて売却できないのです。

 

ぴぐみが保有している優待銘柄の千趣会(8165)なんて地を這うような株価で長らく保有していましたが、ようやく買い増しする気になりやっと復配したところです。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

 

 

まとめ

以上の事から以前ほど株主優待生活に魅力を感じなくなりました。

  • 優待生活をこれまでに十分に楽しんだこと
  • 段ボールの片づけが面倒(エコに反している気もする)なこと
  • 映画ポイントや外食優待券を期限までに使うのに疲れたこと
  • 教育費の運用なのでタイムリミットが近づいていること

 

 

おまけ「含み損優待コラボ」

千趣会(8165)のお買い物券でもらった鍋でFIG(4392)でもらったカレーを温めました。

 

f:id:gonengomogenki:20200529153420j:plain

f:id:gonengomogenki:20200529153504j:plain

 

f:id:gonengomogenki:20200529154244j:plain

 

FIG(4392)は毎年大分県産の商品を送ってくれます。

 

◆2020年のFIG優待品◆ ☆おおいた和牛カレー
☆かぼすカレー
☆世界の出口カレー

 

かぼすカレー世界の出口カレーは普通に美味しかったですが、一番期待していたおおいた和牛カレーがちょっと微妙でした(^^;)コクガアリスギタ

 

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp