主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

かどや製油(2612)を初購入「株価と総合利回り」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

いよいよ明日は3月銘柄の権利付き最終日ですね。

 

今日は持ち株も結構上がっている銘柄が多かったです。

そんな中、初めて購入した銘柄があります。

 

ごま油でおなじみのかどや製油(2612)です。

 

ぴぐみはかどやのごま油が好きで、2カ月に1本くらいのペースで消費しています。

 

 

そんなかどや製油(2612)の株価はもう何年も前から気になっていましたが、ようやく購入に至りました。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

かどや製油(2612)優待内容

 

かどや製油(2612)の優待内容はこちら👇

自社製品(ごま油等)

100株以上  1500円相当

1000株以上 3500円相当

引用元 株主優待制度 | IRライブラリ|【公式】かどや製油株式会社

 

かどや製油(2612)株価・利回り

 

株価は2022年3月28日の終値で3855円です。

 

☆権利確定月
 3月

☆年間配当(予定)
 100円

☆配当利回り
 2.59%

☆優待金額
 100株の場合1500円相当 

☆総合利回り

 100株の場合
 2.98% 

 

まとめ

 

これまでかどや製油(2612)の購入に踏み切れなかった理由は利回りの低さです。

 

総合利回りでも2.98%と決してお得感はありません。

 

だけど、主婦になって20年くらいずっと買い続けていることを考えると、優待もあるし保有してもいいかなと思えました。

 

同じ食品系銘柄でキユーピー (2809)のマヨネーズも買い続けていますが、かなり昔に保有していて優待にドレッシングがついてくるので売却しました(^^;)

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

サラダにはポン酢(ゆず)をかけることが多い。
使わない優待は重荷でしかない..

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ