主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

家計簿公開「2022年1月」我が家のアプリ×エクセル家計管理方法



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20220130124954j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

2022年がスタートして1ヶ月が経ちました。

この前お正月を迎えたところなのに早い💧

 

そんな訳で2022年1月の家計簿を〆ましたので公開します。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

子供3人5人家族 家計簿公開 

 

☆家族構成☆

サラリーマン夫
がん患者の専業主婦(ぴぐみ)
高校生長女(ぴぐ娘)
中学生長男
小学生次男


☆家計簿について☆

  • 夫の給料は銀行振込の額で命保険・組合費・お昼の社員食堂代金も給料から天引きされる
  • 住宅ローンあり
  • 家賃収入あり

 

2022年1月の収支です。

 

2022年1月分
収入 ¥446,800
住居費 ¥114,421
光熱費 ¥48,309
通信費 ¥9,118
保険 ¥9,018
教育費 ¥29,230
生活費 ¥183,235
医療費 ¥500
その他経費 ¥132,000
収支 ¥-79,031

 

 

1月分の収支はー79,031の赤字となりました。

 

今月の目立った支出は洗面とキッチンの水栓の取り換え工事です。

 

洗面の水栓が昨年11月頃に壊れてシャワー切り替えができなくて、しばらく放置していましたがようやく新しい物に取り替えました。

 

f:id:gonengomogenki:20220130130436j:plain

 

洗面水栓は前に使っていた物の後継商品なのであまり変わり映えしません💦

 

f:id:gonengomogenki:20220130130739j:plain

 

同時にキッチンの水栓も取り替えました。

 

キッチンの水栓は壊れていませんでしたが、洗面と同時で5000円引きだったので取り替えることにしました。

 

浄水カートリッジは新しい高除去タイプ(13項目除去)の物が使えます。

 

洗面・キッチンの二か所で工事費込みで93,000円でした。

 

2022年の初めからいきなり高額出費となりました(^^;)

 

後はお年玉の支出が大きかったです。

両実家とぴぐみの姪っ子・甥っ子へのお年玉です。

 

 

姉家族はぴぐみ家とほぼ同じ家族構成なので、いとこ同士もとても仲が良いです(*^^*)

お年玉の額も姉と相談して決めています。

 

前年比「2021年・2022年」

 

続いて2021年1月との比較です。

 

項目 2021年1月 2022年1月
収入 ¥429,044 ¥446,800
住居費 ¥115,212 ¥114,421
光熱費 ¥39,726 ¥48,309
通信費 ¥8,422 ¥9,118
保険 ¥9,018 ¥9,018
教育費 ¥56,700 ¥29,230
生活費 ¥173,235 ¥183,235
医療費 ¥44,720 ¥500
その他経費 ¥0 ¥132,000
収支 ¥-17,989 ¥-79,031

 

2021年1月も赤字だったようですね。

 

医療費が高額療養の上限。

これは再発予防の高額な薬を主治医に隔月で処方してもらっているので、2カ月に1度は多額になります。

 

あと、2021年1月のお年玉を付け忘れている事に今気づきました(^^;)

 

他の項目は大きな変化は無しです。

 

我が家の家計簿スタイル

 

ぴぐみ家では家計簿をアプリとエクセルで記録しています。

 

これは実際のエクセル家計簿のスクショです👇

f:id:gonengomogenki:20220131154905j:plain

 

上記は1月分だけなのでブログに貼りつけても数字が見えますが、だんだん月が経過して増えて行くと数字がゴマ粒並みになるので、昨年からブログにスクショを貼るのは諦めて集計金額のみを抽出しています。


食費や日用品などの日々の生活費はアプリでその都度入力し、月末になるとエクセルで項目の金額を入力すると上記の表がワンクリックで出来上がります。

 

そのワンクリックで完成するエクセル家計簿は無料家計簿をダウンロードして使わせて頂いています。

 

こちらの記事に詳細があります👇

pigkakei.hateblo.jp

 

まとめ

 

家計簿は前年と比較するようになって、より支出の把握ができるようになりました。

 

去年の同じ月は教育費が高い..とか光熱費が前年よりアップしたな~とか。

 

特に光熱費や食費の節約はしていないのですが、振り返る事によって未来の見通しは立ちますね。

これくらいの支出なら大丈夫とか..

 

2022年度もこのスタイルで家計簿記事を更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ