主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

今年の目標配当金合計額まであといくら?



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20220224164736j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

いよいよ来週は9月の権利付き最終日です。

 

そこで2023年のこれまでの配当金合計を計算し、今年の目標額を達成できるか調べてみました。

 

目標未達分は9月銘柄で調整しなくてはいけませんからね..

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

1月から本日までの配当金合計額

 

2023年1月から本日までに入金された配当金の合計金額です。

 

 

9月12日に入金されたアルペンの配当金までの合計額は711,373円でした。

 

この金額は税引き後の証券口座に実際に入金されている金額です。

 

こちらの記事で書きました通り、今年の配当金目標額は税引き後で80万円を考えています👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

今年の目標配当金まであと9万円

 

上記のこれまでの配当金合計額との差額は..

 

80万円ー71万円=9万円

 

あと9万円で目標到達です。

 

参考までにアルペン以下で既に売却している銘柄は除いて、現在保有中&保有予定の12月入金分まで合計してみました。

 

計算は2022年の配当金一覧を利用👇

※12月分までだと長いので途中で切っています

 

今後の予定入金額を計算してみると..

 

93825円という数字が出ました。

※実際には2022年の配当額なので微妙に違います

 

つまり現在保有中&保有予定の9月銘柄の配当権利を通過すると、今年の目標の税引き後80万円に到達します。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

高配当の商船三井を1000株通過予定にしている恐ろしさ..

 

 

商船三井は連日の年高更新で遂に配当利回りが4%を切りました。

それでも他銘柄と比べると今の株価でも高配当の部類なんですよね(^-^;

 

ここは権利最終日まで悩みます(泣)

 

まとめ

 

以上、今年の目標配当金額についてのお話でした。

 

商船三井を予定通り合計1000株で通過すると、税引き後80万円は容易く達成できそうです。

 

日寄ってしまうと少し足りないかも?笑

 

これらを踏まえて来週の権利までにいろいろ悩みたいと思います!

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ