主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

暴落したら欲しい銘柄



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

日経の連日の下げから今日は少し戻しましたが、昨日と今日は様子見で売買はしませんでした。

 

昨日はぴぐみ家の4名義の証券口座の銘柄を全部洗い出して、最近使っていなかった配当管理アプリに全ての銘柄を入力してみました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

上記の記事から月日が経っているので保有銘柄はガラッと変わりましたが、やはりこの「配当管理」アプリは優秀です(*^^*)

 

それで保有銘柄全てを把握した上で考えてみると、今後更に暴落した時に買いたい銘柄は何だろう?と頭に浮かんだ銘柄があったので紹介します。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

暴落時に欲しい銘柄

 

最近ぴぐみ家の投資銘柄の傾向として高配当株へのシフトが進んでいますが、一方で堅実な企業もたくさん保有しているなと改めて思いました。

 

堅実な銘柄とは財務良好で配当利回りは2~3%、業績は可もなく不可もなくどちらかというと安定はしているけど目立たない地味な銘柄です。

 

堅実な銘柄

 

そして配当管理アプリを見ていて更に下落すれば欲しいなと思う銘柄は以下の通りです。

 

  1. フォーカスシステムズ (4662)
  2. IDホールディングス(4709)
  3. 淀川製鋼所 (5451)

 

①と②は既に保有済みでどちらもシステム系の企業です。

 

フォーカスシステムズは優待もあるので売買しながら長期保有しています。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

IDホールディングスは優待は無しですが、配当利回りは現在4.74%なのでナンピンしようか考え中です。

 

そして新たな地味銘柄を見つけました。

 

淀川製鋼所 (5451)

 

淀川製鋼所 (5451)はかなり前ですが、天才バカボンのヨド物置のCMを流していた企業です。

 

鉄鋼メーカーなので主婦のぴぐみにはあまり馴染みはないですが、CMの最後に「ヨドコウ~♬」と社名が流れるのが印象的でした。

 

そんなヨドコウが上場していて株主優待まであると知ったのは、昨年Twitterかブログで優待品を拝見したのがキッカケです。

 

ヨドコウってあのヨドコウ?

と思いつつ株価を調べたけれどその時は購入に至らずでした。

 

そして最近の下落で思い出して指値を入れています。

 

優待は100株以上で年2回(3・9月)2000円相当のカタログギフト。

配当利回りは現在の株価で3%くらいです。

 

利回り関係なく欲しい銘柄

 

あと配当も優待利回りも良くないのですが、暴落したら欲しい銘柄があります。

 

東宝 (9602)です。

 

昔はオーエス(9637)やテアトル(9633)を保有していたのですが、オーエスの優待変更やぴぐみの入院もありどちらも数年前に売却しました。

 

そこで以前1月銘柄を探していた時、きんえい(9636)の保有が頭に浮かんだのですが、コロナもあるし月1回のペースで果たして行けるか?とか、天王寺は微妙に遠いとか否定の理由が浮かびまして(^^;)

 

それなら純粋な映画銘柄の東宝(9602)はどうだろう?と思って調べたら、いつの間にか優待が変更になっていたとは(゚Д゚;)

 

以前は100株だと800円で観賞できる優待券だったのに、今は100株保有で1枚の招待券が貰えるのですね!

 

どうしても見たい映画はここ数年は水曜日のレディースディ(現在は水曜サービスデイ※)を利用して1200円で観賞したり、夫とペア50割引メンバー※でお得に観賞したこともあります。

※ステーションシネマの場合の呼び方

 

だけど優待があれば水曜日を利用しなくても良いし、ぶっちゃけ1200円払ってまでは..だけど優待券があれば行きたい!!という映画を見たい(^^;)

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

現在の東宝(9602)株価は4,540円です。

求む暴落!!!

まとめ

 

この他にも欲しい銘柄はたくさんあるし、保有中銘柄のナンピンもしたいのであれもこれも新たに買う事はできませんが、全ての証券口座の銘柄を洗い出してみた上で優先順位高めだった銘柄が上記になります。

 

明日以降はどうなるでしょね?

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

2月・3月権利ももうすぐだし少しは買い支えが入るのかな..

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ