主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

フォーカスシステムズ (4662)が好調「必殺どっちでも戦法」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

昨日と今日は保有するフォーカスシステムズ (4662)が大幅高で、連日売買してみました。

 

大幅高の理由はフォーカスシステムズ (4662)が保有しているFRONTEO(2158)の株価が、連日のストップ高で絶好調なことが理由の様です。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

売買しやすい銘柄

 

フォーカスシステムズ (4662)を初めて買ったのは数年前で、優待目的(プレミアム優待倶楽部)なのですが、ここは忘れた頃に株価が何かの材料で吹き上げては元さやに納まるという事を繰り返しています。

 

1000円を境に1200円くらいに上昇したかと思えば、また900円台に戻るという感じです。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

フォーカスシステムズ (4662)の業務内容はこちら👇

 

コンピュータシステムのコンサルティング・受託開発
システムの保守・運用管理、技術支援
情報セキュリティ関連技術・商品の開発・販売
ソフトウェアパッケージの開発・販売
Webコンテンツの企画・制作など
その他、各種コンピュータ関連事業

引用元 会社概要 | 企業情報 | 株式会社フォーカスシステムズ

 

公共向けシステム開発に強みがあるということで、堅実な企業で配当&優待もあるので含み損でも安心して保有できる銘柄です。

 

今までの傾向から今回はFRONTEO(2158)の株価が下がってきたら、元さやの1000円割れに収まると思っています。

 

S株を命綱にして売買

 

せっかく動きの読めそうなチャンスを無駄にしたくないので、昨日保有していた200株のうち100株を売却して、1株(S株)を買っておきました。

 

S株の買付は手数料がキャッシュバックされるようになったので、将来もしも優待に長期保有の条件がついた場合の命綱のために買いました。

 

それで今日はS株を買った口座101株の100株を売却して、別の口座で200株買いました。

 

つまり2口座でそれぞれ200株と1株の保有です。

 

フォーカスシステムズは優待が9月権利で、200株以上の保有から3000株以上まで小刻みに金額が設定されています。

 

今回の上昇で万が一上がり続けたらラッキーですし、下がってもナンピン買いもしやすいという「どっちでも戦法」です(^^;)

 

まとめ

 

これまでブログで触れませんでしたが、この「どっちでも戦法」は他の銘柄でもたまにします。

 

決算が良かったり大きな材料で株価が大きく上昇した時に、ある程度の利益で一旦売却をするけど、別の口座で保険で買っておくという方法..

 

それで大きな下げで含み損というオチも結構あります( ̄▽ ̄;)

 

それに結局保有しておく方が無駄な税金も払わずに済むし..

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

だからおすすめはできません(;'∀')

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

稼ぐブログランキング
 
◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ