主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

投資下手主婦の2020年12月権利銘柄の保有株一覧



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20201229180752j:plain

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

ここ最近、株式投資の記事をサボっていましたが、株価チェックや取引はコツコツしています。

 

今日は2020年12月銘柄の権利落ちにドキドキしていましたが、思ったよりも持ち株は軽傷でした。

 

また、昨日付けで新たに購入した銘柄は今日の日経爆上げのお陰で、いい感じに上昇して実質2021年度の始まりである本日は好調なスタートとなりました。

 

12月権利確定の保有銘柄

ぴぐみが保有している12月権利確定銘柄一覧です。

全て現物保有のみです。

 

もう、含み損が酷過ぎて何年も保有している塩漬け度がドップリな銘柄から、昨日の権利日に購入した銘柄まであります。

超含み損銘柄

2215 第一屋製パン

もう何回「レーズンサンド」の優待をもらったことか..

また今回の権利分も春くらいに到着してしまう。

 

いい加減もう飽きたので違う優待品にして下さいませんかね?( 一一)

 

第一屋製パンが「ポケモンパン」以外に「鬼滅パン」を始めてくれたらいいのにと思う今日この頃。

 

そんな夢みたいなことが起こったら株価爆上げしそう(^^;)

2418 ツカダグローバル

滅多に損切りしないぴぐみが、遂に200株の内100株を損切りした銘柄。

ウエディング業界は当分の間厳しそうなので..

 

でも、ささやかな希望を残して100株は保有中。

 

pigkakei.hateblo.jp

4392 FIG

ナンピン買いを繰り返し続けて悲惨すぎる塩漬け度が半端ない銘柄。

 

2020年度から優待権利が1000株以上になりましたが、残念ながら1000株保有していたので、また大分県産の商品を頂くことになります..

 

pigkakei.hateblo.jp

8165 千趣会

こちらもナンピン買いを繰り返して遂に1500株保有に。

 

1000株以上持っていても優待金額は変わらないのに、9月のJR東日本との資本提携で安心した感ありで、ナンピンして12月権利に向けて買値を超えると思いきや全く届かず。

 

もう真の投資下手を自覚した銘柄です。

2914 JT

こちらも配当目当てで保有中だけど、今回の権利落ちのマイナス額は保有銘柄の中で1位。

 

マイナス96円..

減配が怖いのでこれ以上ナンピンできず。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

軽傷含み損銘柄

7751 キヤノン

権利落ちでマイナス1.5円だったキヤノン。

 

2000円を割った時はこのまま1500円くらいまで行くのかな?と思いつつナンピンして、現在は2名義で800株保有中です。

 

明日以降も上がって欲しいな..

3197 すかいらーく

優待金額が減額されたけど、使い勝手がいいのでやっぱり保有しておきたい銘柄。

300株保有で含み損は今のところ軽傷です。

 

権利落ちもマイナス31円と想定通り。

 

pigkakei.hateblo.jp

優秀銘柄

6077 Nフィールド

優待は2000円のクオカード。

しかも10万円以内で買える医療系銘柄。

 

最近、子供に牛乳の買い忘れなどでコンビニにお使いを頼む時に、現金を渡すのが面倒というかキャッシュレス人間なので、おつりの小銭が増えるのが嫌でクオカードがあったら便利なので取得しました。

 

一度値上がりしたので売却益をゲットして買い戻し。

そして夫名義と子供1名義分を昨日追加で購入しました。

 

今日の権利落ち時点では3名義とも含み損ですが、マイナスも18円のみと軽傷なので優秀な銘柄です。

2503 キリンHD

昨日の権利確定日に購入して本日はプラス引けするという奇跡的なキリンHD。

明日以降はどうなるかわかりませんが、微利益でも一旦売却しておこうかな..

 

でもぴぐみが売った瞬間に上がっていきそうなので悩む。

 

 

12月に購入した銘柄

12月権利確定ではないですが、今月に入ってから新規購入した銘柄と追加で購入した銘柄です。

含み益銘柄

9831 ヤマダHD

昨日購入して本日プラス引けで含み益1000円。

3月権利で過去にも何度も売買した5万円台で買える銘柄。

 

この前、店舗に行った時にネスレのドルチェグストカプセルが置いているのを発見。

 

定価が1箱980円でディスカウントが少ない商品なので、これをヤマダ電機で優待券を使って半額で買えるなんてと思い久々に保有。

 

pigkakei.hateblo.jp

5020 ENEOSHD

100株が3万円台で買える石油(エネルギー関連)銘柄。

配当利回りは5%超えです。

 

仮に株価が半減してもナンピンしやすい価格なので、これだけ投資下手のぴぐみでもある程度の利益が出るだろうと12月初旬に購入。

 

結果、2.3%上昇しています(*^^*)

3月の権利確定までジワジワ上がって欲しい!!

3543 コメダ

2020年の8月の権利取得後、上昇したので一旦売却。

まだ優待は使ってないですが、2月の権利も欲しくなりそうなので12月初旬に購入。

 

今日の時点で1100円という微利益ですが、2月権利確定に向けて上がる気がする..

含み損銘柄

7545 西松屋チェーン

たぶん先月だと思いますが夕方6時台のニュースで西松屋の若社長の特集をしていました。

 

子供達が幼い頃はオムツや用品・服などの購入で店舗に行っていましたが、その頃は優待が割引券だった(と思う)ので、株式は保有していませんでした。

 

いつの間にか優待がカード式の100株で1500円になっていました。

 

もう、子供達が大きいので買う物はないのですが、末っ子の靴下など肌着なら利用できるかもと思い、含み損になったらナンピンする決意で購入。

 

株価は一旦上昇し含み益になったものの、その後ズルズルと下降し含み損に。

そして気づいたら500株保有していました。

 

あーあ( ̄▽ ̄;)

3000円分の優待券がくるわ(笑)

※500株保有だと3000円です

 

もう、何年も店舗に行ってないけどお菓子とかも売ってたな(^^;)

末っ子とLet's西松屋決定!

 

2月20日の権利までに上がるとか、ぴぐみが保有しているから無いに等しいと思う..

まとめ

以上、12月権利銘柄と最近の取引銘柄についてでした。

 

明日はいよいよ大納会ですね。

病気で株式投資を2年休んで復帰してから1年半経ちますが、このように投資下手は相変わらずです(^^;)

 

でも、含み損になっても配当や優待を貰い続けるゆっくり投資スタイルは、あまりストレスもなくいい感じです。 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

年内か年始に2020年に受け取った配当金や売却益の記事を書けたらな~と予定しています。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ブタのバナーをクリック頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村