主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

18歳に到達でジュニアNISAは?&今週の取引



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

新年が始まり何かと忙しく、久々にログインしたものの持株は下がり気味で売れる銘柄も無く取引の少ない1週間でした。

 

先日、高校生の長女が18歳になりました。

18歳は成人なのです!

※成人式は20歳で行われます

 

そこで証券口座のジュニアNISAの仕様がこれまでと変わりましたので、今週の取引と合わせてお話します。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

買付銘柄

 

今週の買い付け銘柄は無しです。

 

売却銘柄

 

売却した銘柄はヤマダ電機(9831)だけです。

 

ジュニアNISA分で昨年から保有していましたが、今後上がる気配も無いので売りました。

 

売却利益は7000円でした。

 

証券口座 18歳成人とジュニアNISA

 

上記のヤマダ電機は18歳になった長女のジュニアNISAで保有していました。

 

これまでならジュニアNISAで売却した資金はジュニアNISAで拘束されていました。

 

先月の12月に証券会社から「未成年口座から成人口座への移行」に関するお知らせがあり、「ジュニアNISA口座の払出し制限解除」の手続きなどを経て「課税ジュニアNISA口座(ジュニアNISA口座に紐付く特定口座)の廃止手続き」が完了しました。

 

これ、文字で書いてもよくわからないと思いますのでスクショで説明させて頂きます👇

 



これまではジュニアNISA保有の銘柄を売却すると、資金がジュニアNISA口座で拘束され「ジュニアNISAの現金残高等」に入りました。

 

それが今回売却したヤマダ電機の資金は「総合口座の現金残高等」に入りました。

 



つまり大人のNISA口座と同様になりました!

これは嬉しいです(*^^*)

 

まとめ

 

ジュニアNISAは上限が80万円で資金拘束という使いにくさがありました。

 

来年で廃止になりますが長女に関しては18歳到達で一足先に資金確保ができました。

 

実際に高校3年生の今、既に入学金の支払いや今月初めには初回の授業料支払いがあったので助かりました(*^^*)

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp

pigkakei.hateblo.jp

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ