主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

今週の取引と利益&10月銘柄権利落ち



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

今日は10月権利銘柄の権利落ち日でした。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

10月は2銘柄だけでそれぞれ思ったより下落しませんでした。

 

また、毎週恒例の「今週の取引と利益」を更新します。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

10月銘柄 権利落ち状況

 

  1. ロック・フィールド(2910)
  2. ファースト住建(8917)

 

①ロック・フィールド(2910)

 

ロック・フィールド(2910)の中間配当予定は9円。

優待は100株で1000円のお惣菜券です。

 

900+1000=1900円

 

本日の株価は前日比ー17円でした。

なかなか優秀な下落率ですね(*^^*)

 

②ファースト住建(8917)

 

ファースト住建(8917)の期末配当予定は22円。

優待は300株で1500円相当の商品。

 

2200+500(100株換算)=2700円

 

本日の株価は前日比ー39円でした。

こちらは配当・優待以上の下落ですね(^^;)

 

まぁ来週以降も更に下がっていくと思いますが、どちらの銘柄も自己資本比率も高く財務は良いのでのんびりと保有したいです。

 

買付銘柄

 

それでは今週の取引と利益です。

 

まず、今週の買い付け銘柄は以下の通りです👇

 

  1. ファースト住建(8917)
  2. サムティ(3244)
  3. 三菱HCキャピタル(8593)
  4. あさひ(3333)
  5. 商船三井(9104)

 

①はナンピン。

 

②は権利日までスイング。

 

③は新規買い。

 

④は3名義目新規買い。

 

⑤はナンピン。

 

10月の権利が終わりホッとしたのも束の間、11月以降から3月の優先して欲しい銘柄③~⑤を購入しました。

 

②のサムティはスイングしながら、11月の権利日までに最終目標3名義×300株で保有を考えています。

 

売却銘柄

 

売却した銘柄です。

 

  1. マクドナルド(2702)
  2. JT(2914)
  3. サムティ(3244)

 

①のマクドナルドは6月に権利を取った分がようやくプラ転し利確。

 

②のJTは来週の31日が決算発表なので、700→300株に減らしました。

結果をみてから12月までに再度増やしていこうと思います。

 

今週の利益は約30,000円でした。

 

まとめ

 

以上、今週の取引と利益&10月銘柄権利落ち状況でした。

 

今年は昨年に比べてコンスタントに利益を出せるようになってきました。

 

おそらく無リスク資産からリスク資産に積極的にシフトして、昨年より投資の資金が増えた事が要因だと思います。

 

資金が増え余力を確保しながら「買う時は何かを売ってから」というマイルールで取引が出来ています。

 

引用元 SBI証券

 

また、日経平均は春くらいからボックス圏内で動いていますので、その上下に上手く乗れたのは大きいです。

 

ただ、チャートは後からわかるものなので、今後大きな暴落で下降トレンドになると利確は難しいです..

 

そいうい意味でも余力は大切なのと、あまり「下がるかも」と臆病になり過ぎるのも買いの機会損失になるし株は難しいですね(^^;)

 

私の場合は含み損銘柄を見て見ぬふりをしているので、コンスタントに利益を出せてるとか本当は偉そうなことは言えないと重々承知しています。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

投資下手なので利益を出せる時に出して、後は冬眠しながら優待・配当を貰うスタイルしかできない(;''∀'')

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ