主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

塾銘柄「東京個別(4745)・学究社(9769)」を思惑買い「新学年がスタートしたけれど..」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

今日は子供たちの始業式でした。

大阪は感染が急激に増えたこのタイミングで学校が再開とは..

 

このまま行けば学校も休校になる日も近いなと思っています。

一年前は3人の子供たちが休校になり、二台目のパソコンを購入したり備えていました。

 

結局、小中はGoogleクラスルームをダウンロードしてテストしただけで、これまでは通常通り登校できていましたが今回はホントに危ない気がします。

 

そういう状況が想像できたので、今日は含み損に陥っている塾銘柄を追加購入しました。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

東京個別指導学院(4745)買付

 

東京個別指導学院(4745)は2月の権利確定銘柄です。

 

コロナ感染が2020年に入り騒がれ始めた時に、いち早くオンラインに対応した塾は生徒が流出することもなくむしろ増えていったと思います。

 

東京個別指導学院(4745)は出遅れたようですが、その後はオンライン個別指導サービスの提供がされたので、来期からはそれなりに売り上げは戻ると予想しています。

 

決算発表が2021年4月12日予定で悩みましたが、 100株を追加購入し200株保有にしました。

 

また先日からS株(SBI証券)購入も積極的に行っているので、10株ずつ様子を見ながら追加していく予定です。

  

pigkakei.hateblo.jp

 

学究社(9769)買付

 

学究社(9769)は3月の権利確定銘柄です。

 

ここはコロナ禍でもいち早くW映像授業(単方向の映像授業+双方向のライブ映像授業)を取り入れて増収となった優秀銘柄なので、権利確定前からずっと押し目を待っていましたが下がらず滑り込みで購入しました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

【特色】東京西部地盤に小中学生向け塾『ena』展開。都立中高一貫校受験に強み。受験情報サイトも
【連結事業】教育95(13)、不動産1(35)、他4(14) <20・3>
【順 調】自前施設で合宿も実施し、塾は伸びるが、下期に人件費など平常化。持分法損益想定以上。22年3月期は新規校舎5、都立中高一貫校の受験者取り込む。映像授業上乗せ。費用平常化こなし営業益続伸。
【新機軸】映像による授業と双方向の質問タイムをセットにしたオンライン専用クラスを3月導入。看護医療系受験部門の地方展開試す仙台校はコロナ禍薄れ回復方向。

引用元 SBI証券四季報より

 

さすがに権利落ち以降に株価が下がってきたので、 先日から10株ずつ連続で買い増しています。

今日で150株保有になりました。

 

ぴぐぴは大阪在住なので関東圏の塾の情報は企業HPを見ないとわかりませんが、ぴぐみの住む地域では保護者にも生徒にも一目置かれている塾が存在します。

 

実際に、中学の学年トップ10入りしているお子さん達の7割くらいは、この塾に通っています。(長女や長男と話していると情報が入ってきます💧)

 

成績の良い子は学年中の噂になる(笑)ので、「○○のSSクラス」に通っているだの、「SSやから常に450点超え」だのとにかくスゴイです(^^;)

 

関西の最難関・難関高校合格者の殆どはこの塾の出身なのでは?と想像しています..

でも、この塾は残念ながら上場していません!!

 

話が学究社(9769)から逸れましたが、たぶん学究社も保護者から絶大な信頼がある塾なのかな~と勝手に思っています。

 

年間配当65円予定(35+35円)と本日の終値(1294円)から計算すると、5%を超えているので、長期保有でも利益確定目当てでもどちらでも良し(*^^*)

 

塾銘柄の思惑買いの理由

 

それで、急に塾銘柄を追加購入し始めた理由は..

 

息子達が通う小・中学校では既にパソコンが一人一台支給されています。

学校で時々使用するそうですが、万が一休校になった時はこのパソコンを持ち帰るそうです。

 

でも、オンラインで双方向の授業などは現実には厳しいのでは..と思います。

パソコンは支給されて物はあっても、ライブ授業などのマニュアルなんてまだ整備されていなさそうな気がします。

 

学校の先生も教育委員会の指示でしか動けないので、その教育委員会がキチンとしたマニュアルを整備しているのか?と思うと疑問が..

 

そんな訳で結局、万が一休校になっても一年前のようにあまり何もできない状況では?と思ってしまいます。

 

そうなると頼れるのは「塾」です。

 

民間企業だからこそ積極的な投資で「オンライン・ライブ授業を行う塾」にこれまで以上に生徒さんが集まる

業績向上

株価アップ

 

..という安直な思惑です(^^;)

上手く行かなければ配当目当てで長期保有します!

 

まとめ

今日で子供のお昼ご飯から解放されて、明日からはゆっくり一人時間も増えます(*^^*)

 

コロナ感染で梅田にランチに行ったりはさすがにもうできないですが、また落ち着いてきたら楽しみたいと思います。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

あと、サンセイランディック(3277)を売却して、400株から200株に減らしました。

 

6月銘柄なのでまだまだ上がりそうですが、塾銘柄を買い付けていくために仕方なく売却です。

 

コロコロと持株を売買していますが、「買付余力5割」だけは守りながら少額で売買を楽しみたいと思います(*^^*)

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp