主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

ネオモバイル証券の定期買付「毎日1株を続けて買いたいのに..」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

今日もネオモバで買い付けを行いました。

また、ネオモバの「定期買付」にも申し込んでみました。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

3月2日のネオモバ取引

 

本日買い付けた銘柄は以下の4銘柄です。

 

銘柄コード 銘柄 株数
6678 テクノメディカ 5株
2782 セリア 5株
2353 日本駐車場開発 1株
8058 三菱商事 1株

 

いずれも昨日より値下がっていたので買い増しです。

 

 

 

そして、三菱商事(8058)を今後も毎日1株ずつ買い付ける「定期買付」の設定をしました。

 

ネオモバの定期買付とは?

 

ネオモバの定期買付は予約注文みたいなものです👇

 

定期買付とは、毎月の指定した日に買付けができるよう当社が自動で注文発注するサービスです。

お客さまは事前に買付けしたい銘柄・指定日・金額など簡単な設定をするだけで積み立て感覚で株式を買付けいただくことができます。

引用元 ネオモバイル証券公式HP

 

ネオモバ 定期買付方法 

設定の仕方はネオモバアプリで簡単に行えます。

 

f:id:gonengomogenki:20210302145641p:plain

 

ネオモバのアプリを開いて買いたい銘柄を選択すると「 この株を買う」「定期買付する」「この株を売る」のボタンが出てきます。

 

この「定期買付する」を選んで進むと..

 

f:id:gonengomogenki:20210302145740p:plain

 

現在値の下に「1回あたりの買付金額」の3800円という数字が出ています。

これ何(゚д゚)!と思った方..

 

1回あたりの買付金額


100円以上、100円単位でご入力ください。(最大9桁)
お客さまが入力された金額の範囲内で買付できる株数を、指定日の制限値幅の上限で自動計算し、余力を拘束します。

引用元 ネオモバイル証券公式HP

 

単元未満株の成行注文に注意が必要

そもそもネオモバの取引は成行注文で1日に3回しか約定のタイミングがありません。

 

それで成行注文は現在値より高い(制限値幅上限)金額で資金が拘束されるので、上記の場合は3800円という金額が出ています。

 

f:id:gonengomogenki:20210302150432j:plain

引用元 ネオモバイル証券公式HP

 

だから極端な話、現在値が2992円なのに後で約定金額を見たら3500円で約定されていたという恐ろしい話もあり得るということです。

 

売却の時は有難い話ですが買付の時にそんな金額だと「聞いてないよ状態」になりますよね(^^;)

 

三菱商事(8058)みたいな出来高も多く、場中に決算発表をすることはなさそうな企業なら大丈夫ですが、稀に取引時間内に株価に影響するような開示をしてくる企業も無きにしも非ずなので、そこは気を付けないといけません。

 

話を定期買付方法に戻します。

 

買付の指定日は5日まで選択できる

 

後はTポイントの利用の有無と、買い付けの日を設定すれば完了です。

買付の指定日は5日まで選択できます。

 

f:id:gonengomogenki:20210302151613p:plain

 

本日、3月2日に定期買付しようとしたら4日からしか設定できなかったので、3月のカレンダーに合わせて「4日・5日・8日・9日・10日」の5日間で設定しました。

 

定期買付で1日1株を買い続けるには?

 

そこでちょっと不満に思いました。

 

これ、月に5日までということは、例えば三菱商事の株式を3月いっぱいまで毎営業日ごとに1株買いたい場合に、また11日からの設定をしなくてはならないということです。

 

1ヶ月分を毎日買いたい場合は4回くらいの設定が必要..

銘柄が多いと面倒くさいですね(^^;)

 

まとめ

 

実際にネオモバで取引を始めて思った事は..

  • 成行注文後はちょっと心配
  • 定期買付で1日1株を長期間自動で買いたい

普段の単元株の指値注文に慣れていると、やっぱり成行注文はちょっとビビリますね。

 

10株とかまとめて買い付ける場合は当日の相場の状況を見て、13時半までに注文を終わらせ当日中に約定させておく方が安心だと思います。

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp