主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

2月権利取得銘柄の保有一覧「2021年は全部で8銘柄・投資下手主婦の取引日記」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

これまで株式投資の売買をあまり記録してこなかったので、これからは「投資下手主婦の取引日記」として新たにカテゴリーを作りました。

 

その日の株式取引内容や保有している銘柄などの紹介をしたいと思います。

ぴぐみは株式投資歴が15年にもなるのですが、絵にかいたような投資下手です💧

 

f:id:gonengomogenki:20200518100535p:plain
ぴぐ娘

えー?!そこでその銘柄買う?
えー?!そこでナンピンするんやー(* ̄0 ̄)/ 

 

等々、おそらく突っ込みどころ満載の投資日記になると思います(;''∀'')

 

取引下手を暴露するのは勇気が入りますが読んで頂いた方が笑って下さるなり、そんな銘柄あるんだーとか何かの参考になれば幸いです。

 

今日は2月の権利取りでしたので、権利確定した銘柄を紹介します。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2021年2月 権利保有銘柄

  • ジーフット(2686)
  • Jフロントリテイリング(3086)
  • コメダホールディングス(3543)
  • イオンファンタジー(4343)
  • 東京個別指導学院(4745)
  • コーナン商事(7516)
  • エーアイティー(9381)
  • 西松屋チェーン(7545)※2月20日権利

 

2月の権利確定銘柄は以上8銘柄です。

保有数はジーフットが400株・西松屋が500株・他は全て100株です。

 

ぴぐみは15年前から現物保有のみで、クロス取引などはしたこともないです。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

上記の記事を読んで頂けるとわかりますが、昔は100銘柄ほどの優待を取得していました。

 

当時は優待だけに目を向けていたので、そんなに取得できたのだと思います。

今は企業の状況などを総合して権利を取っているので、昔に比べてかなり取得数が減りました。

 

だけど、昔からの含み損銘柄は否応なしに自動的に権利確定日がやってきます💧

今日の2月権利分も年季の入った銘柄がありますよ(笑)

 

ジーフット(2686)の企業存続に不安

ジーフットはイオン系の靴小売店企業です。

 

初めに購入したのは8年くらい前だったと思いますが、イオンの子会社という安心感で複数名義で売買を繰り返していました。

 

その後の株式分割から株価が低下し優待も配当も良いので、含み損になった名義分は保有を続けているうちにジワジワと売り上げが低下し、2019年辺りから株価が急激に下がり始めました。

 

現在400株保有ですがこの業績では買い増しもできないし、今更損切りもしたくないので手も足も出せない状態で様子見をしています。

 

以前は100株保有で2月に2000円の優待でしたが、2017年から優待が年2回に変更されました。

 

正し金額は1000円が2回になっただけです(^^;)

 

f:id:gonengomogenki:20210224142727j:plain

 

優待券は主に子供のスニーカーを買う時の足しに使っています。

 

本当は買い増して1000株で5000円の優待にしたいのですが、この業績をみているとかなり危ない状況なので出来ません..

 

ぴぐみは滅多に損切りしないですが、イオンの子会社じゃなければとっくに損切りしていると思う..

 

f:id:gonengomogenki:20200518100535p:plain
ぴぐ娘

なんてお高い優待券なのでしょう( ゚Д゚)

 

Jフロントリテイリング(3086)をネオモバで購入

Jフロントリテイリングは大丸松坂屋やパルコを運営している企業です。

 

昨年の8月に権利を取り利益が出て売却したので買い戻しました。

今回は新規口座開設をしたネオモバイル証券で100株購入しました。

 

このブログで何度も書いていますがぴぐみは癌になってから自分の証券口座を解約したので、子供名義の証券口座で取引をしています。

 

だけど、やっぱり自分の名義が欲しいのと少額取引に興味が出たのでネオモバイル証券に口座を開きました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

ネオモバでJフロントリテイリングを2月から10株ずつ購入し、昨日で100株保有になり権利を取りました。

 

f:id:gonengomogenki:20210217153210j:plain

 

春に届く優待カードが自分の名義なのはちょっぴり嬉しいです(*^^*)

 

コメダホールディングス(3543)「売買を繰り返しすぎ」

コメダホールディングスはコメダ珈琲店を全国展開している企業です。

 

8月の権利後に利益を確定して、買い戻したけどまた利益確定(握力弱すぎ💧)をして、なんと本日滑り込みで購入しました。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

自分でもバカなんじゃない?と思う..

 

暴落がきて駄々下がるような事があれば買い増して、今度こそ長期保有したい銘柄です。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

イオンファンタジー(4343)の魚沼産コシヒカリが魅力

イオンファンタジーはイオンやイオンモールにある遊戯施設「モーリーファンタジー」などを展開している企業です。

 

ぴぐみはイオンファンタジー(4343)の株式も昔から売買を繰り返していますが、ジーフットと違って何年も含み損の状態で保有ということがなく、割と相性のいい銘柄で結構利益は出ています。

 

ここの優待は優待券と秋に新米の新潟県魚沼産コシヒカリ3kgが届くので、やっぱり権利を取得してしまいます(^^;)

 

f:id:gonengomogenki:20210224144615j:plain

 

東京個別指導学院(4745)はコロナ禍を乗り切れるか?

東京個別指導学院(4745)はベネッセHD傘下の個別指導塾を運営する企業です。

 

教室名は「東京個別指導学院」「関西個別指導学院」「ベネッセサイエンス教室」「ベネッセ文章表現教室」があります。

 

ぴぐみの長女が東京個別指導学院とは別の個別指導塾に中学の時にお世話になっていました。

実際に子供を通わせてみると少子化だけど塾の経営って割と安定しているよな..と親目線でみていました。

 

ところが1年前のコロナが広がり始めた頃にその考えは変わりました。

ぴぐみが住んでいる最寄り駅には多数の個別塾や集団塾があります。

 

長女が通っていた個別塾の緊急事態宣言下での対応は、公立受験組は3月半ばまで教室に通いましたが、私立専願受験組と他学年は確か自宅待機でした。

 

その後、授業を振り替えで受けるなどの対応があったようですが、塾講師の給与支払いなどで経営は厳しいものになったと思います。

 

子供からの情報(あの塾に何人通っているとか)を聞いていると、人気の塾とそうでない塾の差が出ますし、いち早くオンラインライブ授業に対応した塾などは経営も順調だと思います。

 

ぴぐみは大阪在住ですが「関西個別指導学院」は残念ながら最寄り駅に教室がありません。

 

だから親目線の情報は実際にわからないので、財務内容良好という理由だけで購入しました。

決算の開示を見ているとオンライン個別指導サービスの提供が開始されたようですね。

 

f:id:gonengomogenki:20210224153922j:plain

引用元 2021年2月期 第3四半期決算短信より

 

子供が受験する年齢になったことで「親が通わせたいと思う塾」目線で、今後の東京個別指導学院(4745)の保有を続けたいと思います。

 

コーナン商事(7516)の「コーナン Pay 電子マネー」は普及するか?

コーナン商事は大阪発祥のホームセンター「コーナン」を運営する企業です。

 

ぴぐみがまだ10代の頃から日用品の買い物は「コーナン」でした。

結婚してからも週末の買い出しはスーパーとコーナンというぐらい生活に密着しています。

 

そんなコーナンの株価が現在の半値くらいだった頃に保有していましたが、年一回の優待だしいつのまにか利益確定して売却していました。

 

それで、今回久々に取得した理由が「継続保有期間3年以上株主への優待拡充」です。

 

f:id:gonengomogenki:20210224161642j:plain

引用元 コーナン商事公式HP

 

継続保有期間3年以上限定なので新規取得のぴぐみにはメリットもないのでこの拡充に喜んで保有したのではありません💧

 

だけど、継続保有特典をつけることで今後は株価が安定するのかなと思います。

コーナンは業績も悪くなく連続増配もしています。

 

昨日も夫と末っ子でコーナンに行きましたがいつも通り混んでいました。

レジで並んでいると「コーナンpay電子マネー」の勧誘をされました(^^;)

 

ぴぐみ家は基本的に貯まった楽天ポイントをコーナンの支払いに充てているので、電子マネーはお得でしたがお断りしました。

 

f:id:gonengomogenki:20210224163312j:plain

 

楽天ポイントを導入したりキャッシュレス事業も積極化したり、「コーナン」頑張って!の気持ちで株主を続けたいと思います。

 

エーアイティー(9381)「連続増配に期待・記念配当2円」

エーアイティーは複合一貫輸送業者です。

 

複合一貫輸送業者なんてぴぐみには何のこっちゃわからないですが、どうやら「陸と海」「海と空」など2種類以上の方法で輸送を行っている業者のことだそうです。

 

詳しくはリンク先の記事をお読みくださいm(__)m

国際複合一貫輸送:日本 | 貿易・投資相談Q&A - 国・地域別に見る - ジェトロ

 

エーアイティー(9381)は以前株主優待があって取得したこともある銘柄です。

確か選択肢から選ぶ優待で柚子の濃縮ジュースとか貰った記憶があります。

 

2月の高配当銘柄を検索していると引っ掛かりました。

 

f:id:gonengomogenki:20210224172416j:plain

引用元 配当予想の修正(創業25周年記念配当)に関するお知らせより

 

創業25周年記念で配当が2円アップして38円となり配当利回りが、本日の終値(1059円)で3.58%です。

 

f:id:gonengomogenki:20210224173736j:plain

引用元 SBI証券HP

 

優待廃止をしてから増配が続いているようなので、連続増配を期待して保有もアリなのかも知れません。

 

西松屋チェーン(7545)

西松屋チェーンは2月20日権利確定で500株取得しました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

2月22日の月次発表のあと株価が下がり、本日はなんと前日比-112円 (-7.26%)という大幅安で、7万円の含み損になっています。

 

今後、暴落がきて買いのチャンスがあるようなら買い増して行く予定です。

 

まとめ

以上、2月権利取得の7銘柄の保有理由などの紹介でした。

 

今回の記事は7銘柄で長くなりましたが、これからも「投資下手主婦の取引日記」として、売買した日はできるだけ記事の更新をしたいと思います。

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

 

ネオモバイル証券について

 

ぴぐみはネオモバイル証券の少額投資を始めました!

 

f:id:gonengomogenki:20210221221212j:plain

引用元 【SBIネオモバイル証券】 公式HP

 

月額50万円での取引ならわずか220円で取引ができます。

Tポイントを利用しての取引も可能です。 

 

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp