主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

半分売却!関西電力(9503)



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

今日はついに長年の含み損銘柄の関西電力(9503)がプラ転しました。

 

たぶん初めに購入したのは2009年だったと思います。

 

買った理由はリーマンショックの後にディフェンシブ銘柄を物色していたからです。

電力銘柄は定期預金感覚くらいの軽い気持ちで保有していました。

 

その後、震災がおこりみるみるうちに株価が下落。

無配へ転落..

 

かれこれ10年以上含み損で数年前にナンピンで買付価格を下げ、本日プラ転したのです。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

関西電力(9503)売却

 

関西電力(9503)は2000株保有していました。

 

今日はその半分の1000株を売却。

利益は13000円です。

 

10年以上含み損に耐えてたったの13000円で売却?と思われるでしょう(^^;)

 

ぴぐみ的にはお別れしたい気持ちの方が強いので、思い切って1000株を売却しました。

 

最近では1株あたり年間50円の配当も出ていましたし、2000株保有だと税引き後約80,000円の配当になります。

 

そう考えると売却益は欲を出さず(^^;)

 

しかも、先月の決算発表では赤字ですから..

 

関西電は4日続落、燃料価格の高騰などで23年3月期は営業赤字へ - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

 

関西電力(9503)の配当利回り

 

全部売却せずに半分だけ残したのは、もしも上がった場合に備えて(欲出してる)です。

 

もしも50円配当が維持されたとしても、1300円前後の株価では配当利回りは3.8%です。

 

そう考えるとそんなに高配当でもなく関西電力に拘る必要が無いので、株価が上がれば残りは売却予定です。

 

まとめ

 

長年の含み損銘柄がプラ転したらこんなに清々しいのですね(*^^*)

 

まとまった資金もできた事だし、配当利回りや優待利回りが良い銘柄を買っていきたいです!

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ