主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

最近の取引とジュニアNISAのPF公開



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

コロナでダウンしてから株取引も全くしていなくて、先週くらいからボチボチと始めましたので最近売買した銘柄について更新します。

 

また、久々にジュニアNISAのポートフォリオも公開しています。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

買付銘柄

 

買付銘柄です。

 

  1. すかいらーく(3197)
  2. 西松屋(7545)
  3. フジオフード(2752)

 

①と③はナンピンです。

 

②は昨日買って今日売却しました。

 

売却銘柄

 

売却した銘柄は以下の通りです。

 

  1. 西松屋(7545)
  2. クリレス(3387)
  3. イオンファンタジー(4343)
  4. 学究社(9769)
  5. 日本郵政(6178)
  6. SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

 

①の西松屋は決算発表(好業績と増配)の翌日に売却していましたが、また下がってきたので昨日買い付けて、今日また上昇したので売却しました。

※端株(1株)は保有中です

 

②のクリレスと③のイオンファンタジーは、2月権利後に含み損になっていたのがプラ転したので売却。

 

④の学究社はジュニアNISAで買っていましたが、NISAの含み損は避けたいのと3月権利は取得したので一旦売却。

こちらも端株を残しています。

 

⑤の日本郵政はジュニアNISAで300株保有していたのを、以前200株売却して100株は残していましたが、やっぱり中間配当も無いし利益があるうちに売却しました。

 

⑥のSBI・V・S&P500インデックスも、ジュニアNISAで毎日積み立てていますが、下落の予感がするので利益があるうちに売却。

 

毎日の積立は500円を改め100円にして継続しています。

 

いずれも微利益の売却なので①から⑤を合わせても利益は約10000円くらいです(^^;)

※投信は今日売却して金額不明なので含んでいません

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

NISAなのに爆益を出せない投資下手..

 

ジュニアNISAのPF

 

ジュニアNISAのポートフォリオは今のところこんな感じです👇

 

 

ジュニアNISA口座①

 

ジュニアNISA口座②

 

口座①は本日時点ではまだ含み益銘柄が多いですが、先行き不透明なので先程の学究社と日本郵政を今日売却しました。

 

口座②は既にマイナスばかりで嫌な感じですが、枠も殆ど使い込んでいるため買い増しもできずこのまま放置になりそうです。

 

やはりジュニアNISAの銘柄選びは難しいですね。

 

配当を貰う分には非課税で有難いですが、いざ売却となると資金が拘束されてしまうから躊躇してしまう。

 

そうこうしている内に株価が下がってきて、結局微利益で撤退というお粗末な流れ(^^;)

 

「80万円の枠」という金額が少ないので、額の大きな銘柄は買いにくい。

そういいつつJTを100株買っていますが..

 

まとめ

 

以上、最近の取引とジュニアNISAのPF公開記事でした。

 

2月権利の銘柄がいい感じに決算で上げて売却できたものの、3月銘柄の含み損がなかなか浮上しません。

 

配当・優待の権利を取っているので仕方ないですが(^^;)

 

2022年の終わりに60万円の売却益(月に5万円)を目標にしているので、あと8ヶ月で頑張りたいと思います。

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ