主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

今週の取引



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

今週はロシアのウクライナ侵攻で気持ちが下がりましたね..

 

戦争は人を傷つけるだけで一般市民には悲劇でしかないのに、プライドや権力の為に上層部の独断で行うのは腹立たしいですね。

 

そんな中、自分も普通に過ごしてブログの更新をしていることも、対岸の火事的な気持ちがあるのだなと思います。

 

まかり間違ってどこかの国が大戦を始めたら何もかもおしまいです..

 

でも淡々と毎週恒例の今週の取引記事を更新します。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

買付銘柄

 

今週の買付銘柄です。

 

  1. クリレス(3387)
  2. アトム(7412)
  3. テンポイノベーション(3484)

 

①クリレス(3387)を買った理由はこちらの記事にあります👇

pigkakei.hateblo.jp

 

②アトム(7412)は3月・9月銘柄で業績は悪いのですが、優待利回りを考えると保有も有かなと思い購入してみました。

 

PERもPBRも割高過ぎて本来は買わない銘柄なのですが、近い将来に金融所得課税が増税された場合、優待利回りの高い銘柄に人気が集まると思います。

 

100株以上保有で2000ポイント

500株以上保有で10000ポイント

1000株以上保有で20000ポイント

 

株価は現在800円を切っていますので、比較的500株まではナンピンしやすいです。

 

コロワイド(7616)のお店やカッパ(7421)でも優待が使えるのは有名な話なので割愛します。

 

最新の株価はこちら👇

(株)アトム【7412】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

 

テンポイノベーション(3484)優待

 

③のテンポイノベーション(3484)は店舗転貸借事業を行っている企業です。

 

そうは言ってもぴぐみも店舗転貸借事業がなんのこっちゃわからなかったので、企業のサイトを見ると超詳しい動画がありました👇

 

f:id:gonengomogenki:20220226231050j:plain

引用元 事業内容|株式会社テンポイノベーション

 

www.tenpo-r.co.jp

 

上記のリンクから動画が見れます☝

 

テンポイノベーション(3484)は3月銘柄で、300株以上保有で5000円のジェフグルメカードが貰えます。

 

ただし1年以上の継続保有が条件なので、2022年の3月にとりあえず100株を保有して1年後に200株を追加しようと考えています。

 

最新の株価はこちら👇

(株)テンポイノベーション【3484】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

 

売却銘柄

 

売却した銘柄はエディオン(2730)です。

 

ここは3名義を保有していたのですが、今月半ばに1名義を売却。

 

その後謎の上昇で1200円まで上がりましたが、相場が不安定なことを考えると売却しておきたくて売ってしまいました。

 

現在は1名義のみ保有しています。

だけど3月の優待・配当権利は欲しいのでどこかで買い戻します。

 

まとめ

 

以上、今週の取引でした。

 

2月の権利が終わり次は3月権利銘柄に気持ちが向かっていますが、不安定な相場が続くので早くに買い過ぎないようにしたいです。

 

12月権利の配当や優待が届き始めているので、株価は暴落してもそれで癒されそうです(*^^*)

 

先週の取引👇

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ