主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

今週の取引と優待投資の醍醐味



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

今週は日経がなかなか好調でしたね。

おかげさまでチラホラと含み益になっている銘柄も出てきました。

 

毎週恒例となりました今週の取引記録と優待投資の醍醐味について考えてみました。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

買付銘柄

 

今週の買付銘柄です。

 

  1. ヤマダHD(9831)
  2. バロックジャパンリミテッド(3548)
  3. 長瀬産業(8012)
  4. フォーカスシステムズ(4662)
  5. フジオフード(2752)
  6. 京阪HD(9045)
  7. あさひ(3333)

 

①のヤマダHDは3名義でコツコツと1000株を目指している為、100株づつ時々購入しています。

 

②と③は先週売却したのを買い戻しました。

 

④のフォーカスシステムズも1株だけ保有していた名義で200株買い戻しです。

 

⑤のフジオフードは優待を考えるとずっと保有しておきたいので、買い付け価格を下げるために2名義ともナンピンしました。

 

昨日の時点でプラ転していたので、5000円くらいの利益が出たら半分利確します。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

⑥の京阪HDは昨年2700円くらいの時に一度買って翌日に微利益で売りましたが、今回は一応長期目的で買いましたが、たぶんまた大幅に利益が出たら売ってしまいそう..

 

⑦のあさひは優待目的で購入。

100株で4000円の優待券です。

 

優待投資の醍醐味

 

ぴぐみは投資歴が今年で16年になりました。

 

初めの頃は資金も少なくてリーマンショックや震災でエライことにもなりましたが、基本的に優待投資で資産を増やしてきました。

 

多い時では100銘柄以上を保有していましたが、だんだん期限までに使い切らなくてはならない食事券や優待到着の箱や段ボールの片づけがしんどくなりました(^^;)

 

そうこうしてるうちにがんが発覚して即日入院したので、そこから2年くらいは株式投資を休んでいました。

 

だけど、ぴぐみの入院中も家族は食事優待券を頑張って消費してくれていた反動で、クリレスやSRSホールディングスの優待利用に「もう飽きた」と言われました(-_-;)

 

マイナーな銘柄も保有していたので消費に困る優待もありました💦

 

だから最近は優待投資もするけど疲れない程度を心掛けています。

 

高配当の銘柄ばかりに投資すると配当収入は増えますが、税金を必ず引かれますし口座に入金されるので自動的に再投資されます。

※NISAで購入した銘柄の配当を非課税で受け取る為にその設定が必要です

 

その点、優待は必ず手元に届きます。

 

贅沢する為に使ってもいいし、節約の為に使ってもいい。

自由なんですよね(*^^*)

 

例えば今週初めて購入したあさひ(3333)は店舗かWEBで使える優待券です。

 

自転車のサドルが傷んできたので買いたいなぁと思っています。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100535p:plain
ぴぐ娘

自転車のサドルまで優待なのか(;´・ω・)

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

ついつい後回しになるやん?こういうのって。

 

 

普段生活をしている中で壊れたわけでもない買い替えの優先順位の低い物は、なかなかキッカケが無いとお金をかけませんよね💦

 

ここが優待投資の面白いところで、単なる高配当銘柄を買っても再投資に回るので、普段のお金を使う優先順位はあまり変わらないんですよね。

 

だからぴぐみにとっての優待投資の醍醐味はその辺りです。

 

昔はクオカード銘柄や外食優待、お米銘柄を中心にありとあらゆる優待品をゲットしてきました。

 

だけど時代も変化してふるさと納税や楽天買い回りでお米を買うようになったり、クレカやポイントがクオカードの代わりになったりと欲しい優待も変化してきました。

 

贅沢or節約のどちらにでも対応可能な優待を最近は求めています。

 

売却銘柄

 

売却した銘柄はエディオン(2730)です。

利益は10000円。

 

100株づつ3名義で保有していたうち、含み益にガマンできなくて1名義を売却。

握力弱っ(;''∀'')

 

売却利益は月に5万円を目指しているので、優待&配当も大事ですが売却利益も大切なんです。

 

先ほどの優待投資の醍醐味の話に戻りますが、エディオンなどの電気屋銘柄はまさに今求めている優待なんです。

 

壊れた家電は速攻で買い替えるけど、「欲しいな~買い替えたいな~」レベルの家電を優待でゲットしたいのです!

 

そんな訳でまたエディオンは3月権利までに買い戻します(^^;)

 

まとめ

 

以上、今週の取引とぴぐみが思う優待投資の醍醐味でした。

 

投資方法は十人十色なのでそれぞれいろんな考え方や手法がありますが、ぴぐみは16年の中でコロコロ変わってきました。

 

変わらないのは得意の高値掴みだけ(^^;)

せっかく上手く売却できても買い戻しの段階が早すぎるとか..

 

まぁ、2022年はまだ始まったばかり!

昨年と同じくらいの利益を出せたらいいな(*^^*)

 

最近Twitterでよく目にするこの本👇

 

 

買ってないですが気になります。

Twitterやブログで人気のある方は普段の努力と揺るぎない精神力が優れていますよね。

 

ぴぐみは投資歴はこういう方々と変わらないのに、フラフラとやってきたし今でも1ミリも変わってないので資産は現状止まりです(^^;)

 

でもこの緩さが心地よいので投資が辛いとか思った事はないですね。

16年間楽しんできたことは確かだし、今後もその予定です!

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ