主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

これは総悲観なのか?!&今日は1月権利確定日



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

今日はよく下げましたね!

 

これだけ日経が下がっても強い銘柄は強い!!

買い増したい銘柄や新規に欲しい銘柄に限ってズドーンと下げない..

 

そんな中、今日は1月銘柄の権利付き最終日でしたね。

1月の取得銘柄は..

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

1月権利の銘柄取得は無し

 

少し前に1月権利のダブルエー(7683)が気になっている記事を書きました👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

結局、今回は購入を見送りました(^^;)

だって今日の下落具合がまるで権利落ち並みなのです..

 

f:id:gonengomogenki:20220127153913j:plain

引用元 SBI証券HP

 

今回は買ってはいけないと思いました(^^;)

 

ちなみに配当が1株25円(予定)100株で2500円、優待が10,780円の靴1足です。

 

今日、株価2600円で買われた方の総合利回りは、100株で5.10%になります。

 

株価2000円で総合利回りが6.64%ですね。

配当が予定通り出て来年の株価次第では購入検討します。

 

そんな訳で1月権利銘柄の取得は0となりました。

 

総悲観ってどんな感じ?!

 

ここ最近の下げから今日は「大暴落」といっても過言ではない感じでした。

 

そうは言ってもぴぐみは投資歴だけは無駄に長く、リーマンショックや震災ショックのもっとえげつない下げを体験しているので今回のはまだ「総悲観」では無いですね(^^;)

 

「総悲観」を例えるなら戦後の焼け野原みたいな感覚。

 

ぴぐみはリアルな戦争や戦後を知らないですが、あのリーマンショックや震災ショック後はとにかくどんな優良銘柄でさえもバーゲンセールでした。

 

まだ投資を始めて間もない頃だったので資産額も少なかったですが、初頭の下げで安いと思い込み買う。

そして更に下がる。

 

これを繰り返して買い付け余力が先に底をつき、お手上げ状態になっていました。

 

ホントにどんな優良銘柄も誰が見ても安い状態でした。

だって日経が8000円割れでしたから(^^;)

 

でもまさかそこまで暴落すると思っていなかった方が殆どだったのでは?と思います。

 

100年に一度の金融危機と言われていたので、それを想定して普段から余力を考えて投資できる方だけが資金をつぎ込めていた気がします。

 

ぴぐみがよく読んでいたブログの「弐億貯男さん」とかホンマに凄かった👇

サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。

 

あの頃から考えると現在は日経は超絶高値だし、優良銘柄は高値圏のままです。

 

だから欲しい銘柄がズドーンと下がってこない..

 

そういう訳で今日は優良ではないですが、自分にとっては良い銘柄の電気屋銘柄「ヤマダHD(9831)」を買いました。

 

☆ビックカメラ

☆エディオン

☆ヤマダHD

 

最近は上記の3銘柄を優待券目的のため買い集めています。

エディオンとヤマダは配当も良いので(*^^*)

 

今日でヤマダの株数は700+500+400株になりました。

もう3名義とも1000株にします!!

 

まとめ

 

1月権利銘柄は残念ながら0銘柄となりましたが、2月・3月権利銘柄を安く買うチャンスが転がっています。

 

10年前と同じく「焼け野原状態」にならないように、買い付け余力と相談しながら焦らずに買い増していきたいです。

 

多額の含み損を抱えているぴぐみの独り言に最後までお付き合い頂きありがとうございました(^^;)

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ