主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

買い付け余力残してますか?

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

今日は勤労感謝の日でお休みでしたね。

我が家は長女だけが部活で朝から夜まで出かけました。

 

息子達と夫はお休み。

ぴぐみは労働収入0円の専業主婦なので毎日が休みな感じです(^^;)

 

最近、調子よくブログを継続できていますので、今日も何か記事を更新しようと思い「買い付け余力」について最近考えていることを書いてみます。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

買い付け余力はいくら?

 

ぴぐみは2021年の初め頃まで証券口座の持株と買付余力の割合は5:5くらいで、しっかりとルールを守っていたのですがここ数カ月は欲しい銘柄を爆買いしています(^^;)

 

その為、本日11月23日時点でそれぞれの口座の買付余力は50万程度(3口座で150万ほど)になっています。

※ぴぐみ名義は代用有価証券やネオモバ口座なので換算してません

 

ここまで余力が減ったのはナンピン下手と新たな銘柄欲しい病にかかった為です( ̄▽ ̄;)

 

金融所得税率が上がる事を思えば優待株も積極的に買い始める必要もあって..

 

ナンピンして上昇して売却できた銘柄も中にはありますが、殆どは傷口が広がり含み損になっています。

 

資産全体で考えると余力0でも良い?

 

ぴぐみ家では毎月リスク資産を集計し公開しています👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

このリスク資産は証券口座に入れている金額で、預貯金等は別にありエクセルで管理しています。

 

2021年10月末の総資産は以下の通りでした👇

 

  • 株式や投資信託などのリスク資産が43%
  • 預貯金などの元本保証商品が57%

 

ぴぐみはがん患者で再発などがあれば、速攻で入院をする必要がある病名なのでこれまで生活防衛資金を多めにとっていました。

 

だけど運よく日常生活を送れていて最近頭の中は..

 

  • 投資
  • ブログ
  • ドラマ
  • 美味しい物

 

それらの事で溢れているので入院の「に」の字も浮かびません(;'∀')

 

 

 

 

家計ブログやTwitterを始めて1年半経ち様々な方の考えに触れ、そんなに片意地を貼って余力を守ったりギチギチに考える必要性もないのかなと思えてきたのです。

 

ぴぐみ家の元本保証商品の多くは夫の確定拠出年金です。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

その為60歳までは引き出せないので手元の預貯金は少なめですが、元本保証には変わりないので、証券口座資金の買付余力を半分も保つ必要は無いかなと(^^;)

 

市場の全体的な暴落時には買い付け余力は存分にあった方が良いのは事実ですが、生活防衛資金をある程度確保したら後は投資に回して運用のパーセンテージを上げるのも悪くないと思えてきました。

 

奨学金を投資?!

 

またこんな記事も見つけてしまいました👇

 

cc.kabu-lab.jp

 

ぴぐみ家では教育費を投資(一部定期預金)で運用しています👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

現在、長女は高校2年生なのでこの教育費はあと1年と少しで減っていくイメージでした。

 

だけど、世の中には奨学金を運用している方もいるとは(;゚Д゚)

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

これはもしや..そういうことよね(;´・ω・)

 

まとめ

 

世の中にはいろんな考えがありますよね。

 

特にお金に関する事は自分が育ってきた環境が自分自身の常識な訳ですが、一歩外を覗いてみると十人十色です。

 

子供の大学・専門学校の費用を全部親が負担するのが当然と思う家庭もあればその逆も。

 

ぴぐみ家では大学や専門学校の授業料等は工面するつもりですが、定期代やお小遣い等は自分でアルバイトをして頑張ってもらおうと思っています。

 

教育費を株式で運用している為、買付余力の考え方から奨学金まで話が広がりまとまりのない記事になりました<(_ _)>

 

今日の記事は自分自身の今の考えであって1年後はまた別の考えに至っているかも知れません(*^^*)

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

 

稼ぐブログランキング
 
◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ