主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

昨日と今日の取引



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

今日は10月銘柄の権利落ち日でしたね。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

上記の記事の通り10月は2銘柄のみの取得になりました。

 

あと、昨日と今日も取引をしたので記しておきます。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

買付銘柄

 

昨日と今日で買い付けた銘柄です。

 

  • キーコーヒー(2594)
  • JT(2914)
  • エディオン(2730)

 

キーコーヒー(2594)

 

キーコーヒーは100株追加して200株にしました。

 

9月の権利を過ぎてから買い増しチャンスを狙っていたのですが、中々下がらずむしろ上がって行ってしまったので購入。

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

タイミング悪い~

もっと早く買えばいいのに..

 

自分でツッコミを入れたくなるほどの下手くそさ(^^;)

 

JT(2914)

 

JT(2914)は2年以上前から含み損で、12月の権利に向けて値上がり目的で買い増し。

 

200株→400株にしました。

 

こちらももっと早くにナンピンしておけば、今頃プラテンしていたのに(^^;)

 

エディオン(2730)

 

ついこの前買ったばかりですが、2名義目でまた購入。

 

エディオン(2730)は100株で3000円優待、500株で10000円優待..と保有数に応じて優待金額が増えますが、とりあえず複数名義で取得したい。

 

家電は..

  1. 生活必需品
  2. あったら便利・壊れてないけど買い替えたい
  3. 無くても困らないけどできれば欲しい

この3つに分類されると思いますが、エディオン優待で③の家電が欲しい(;´∀`)

 

 

これ👆

まだ買ってないんですよ。

 

でも欲しいことには変わりないので、こうなったら優待で貰おうと(;''∀'')

 

あと、ハンドスチーマーも欲しかったのですが、やっぱり見送ってアイロンとしても使えるこれを狙っています。

 

 

結婚と同時に買ったスチームアイロンがまだ現役ですが、サッとかけたい時にあったら便利かな..と。

 

でも必需品ではないのでこちらも優待なら気兼ねなく買えるかな(^^;)

 

これはヤマダ(9831)の株数を増やして半額優待(1000円で500円優待)として買ってもいいかなと思っています。

 

売却銘柄

 

売却した銘柄は日本特殊陶業(5334)です。

プラス1800円の超微利益(^^;)

 

ここは9月の配当銘柄で含み損になっていましたが、27日の決算で上方修正&増配発表で急騰しました。

 

年間配当は74円から96円(前期は60円)へ上回る見通し

引用元 MINKABU PRESS

 

増配なら保有しておきたいところですが、最近上記のように購入している銘柄も多いので買い付け余力キープの為の売却です。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100535p:plain
ぴぐ娘

こんなことしてるから万年投資下手なのでは?

 

まとめ

 

2021年も残りあと2ヶ月ですね。

 

まだジュニアNISAの枠を少しだけ使い切っていない名義があって、何がいいか迷っています。

 

実はSBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンドを、毎日500円ずつ購入しています。

 

あと上場インデックスファンド新興国債券(1566)とENEOSホールディングス(5020)を保有。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

残りは23万円くらいなので年内までに暴落がきたら個別株、横ばいで推移したら1566の買い増しかな..

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ