主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

出費が重なり10月も赤字..諭吉は去るよどこまでも!



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20211010171233j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

10月だというのに暑い日が続いていますね。

でも風は爽やかなのでとても過ごしやすくちょうどいい感じが好きです。

 

今日はまだ11日なのに10月のエクセル家計簿の固定費の入力をしたら、なんと大赤字になることが決定しました(^^;)

 

 

しかも昨日は楽天で爆買いも。

還元率が凄い日だったのでポチポチしまくり(;'∀')

 

そして、このツイートの通り長女の進路が定まりぴぐみ家はその希望を叶えるために、電子ピアノを購入から家具の移動やらでまた諭吉が去りまくりに..

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

受験で電子ピアノ購入

 

事の発端は長女の電子ピアノ購入希望。

 

長女は中学3年生までピアノを習っていましたが、高校受験の為に一旦辞める事になりました。

 

また、大人になってからでも習えるし高校でも部活を続ける予定だったので、このまま時間的にも習い続ける余裕はないかと。

 

それでその頃に小学生の頃から使っていた電子ピアノが壊れ、代替えとして部屋にキーボードを置いて辞めてからも時々弾いていました。

 

今年に入り高校卒業後の進路として「音楽系の学部」が浮上してきました。

 

それで学部の試験内容を調べているとピアノ演奏は必須。

今あるキーボードでは鍵盤数が足りずに厳しいな..となりました。

 

 

壊れる前はこんな感じで専用台有りの電子ピアノでした👇

 

 

このKORGの電子ピアノはカバーがあって見た目もスッキリで良かったです。

小3から中3まで8年間使いました。

 

でも、電子ピアノ専用台はスペースを取ってしまうので、成長して本棚等も増えた今回はこんなデスクを購入することに👇

 


パソコンデスク シンプルデスク ワークデスク オフィスデスク 140cm幅 奥行60cm ブラウン ライトブラウン ホワイト 書斎机 書斎デスク 学習机 事務机 PCデスク スリム おしゃれ ゲーミングデスク 勉強机 大人

 

始めは他の案で..

  1. 既存の木製デスクと同じ高さの棚を買ってピアノを置く
  2. スリムな台を買ってピアノを置く
  3. ピアノ専用台を買う

 

いろいろと考えていました。

 

結局、後述する娘のデスクを長男にまわすことでこの奥行き60㎝×140㎝幅のデスクを新たに買い、普段は奥に電子ピアノ(奥行23㎝)を置いて弾くときに手前に持ってくることで学習机兼ピアノ台にしました。

 

これなら部屋のスペースも圧迫せずに済むかなと..

まだ商品が届いてないので実際に設置したら圧迫感ありかな?(^^;)

 

長女の木製デスクを長男へ

 

上記の理由で不要になった長女の木製のデスクを次は長男が使う事に。

実はこれまで長男&末っ子はコタツの机で宿題をしていました。

 

マンションの3LDKで5人家族のぴぐみ家は、家具を増やすのが嫌で極力長男の机を買うのは先延ばしにしてきたのです。

 

普段、勉強なんて殆どしないのでどうせ物置になるし(;´・ω・)

 

でも、今月の中間テストで何故か1週間前から勉強しだして、末っ子がコタツ机を使っている時はダイニングで教科書を山積にして勉強してる感を醸し出していました。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

これはさすがにそろそろデスクを買わねば..

 

夕食前にダイニングを占領されるのもご飯が遅くなって嫌だし(;´Д`)

 

それでいろいろ考えた結果、上記の通り長女のデスクをピアノ兼用にして、木製デスクを長男に回したら全てが丸く収まるのでは?と思った次第です。

 

箪笥の移動&畳の表替え

 

木製デスクはシンプルですが結構場所を取るので、現在男チームが3人で寝ている洋室に置くと、箪笥を和室に移動する必要性が出てきました。

 

和室はぴぐみが寝ていますがテレビボードしか置いてないのでスペースがあります。

 

ここに箪笥を持ってくるとなると、ずっと前からしたかった畳の表替えを先にしておかなければ..

 

そろそろ表替えしたいな~と思いつつ先延ばしにしてきましたが、箪笥はそうそう簡単に除けられない!!

 

そんな訳で早速畳屋さんに電話して見積もり&作業日程が来週に決まりました。

 

電子ピアノ購入という1つのキッカケで、あれよあれよと出費が(^^;)

 

10月の特別費(その他経費)

 

まだ畳表替えの支払いは終わっていませんが、見積もり金額でわかるのでエクセル家計簿に入力してみました。

 

ぴぐみ家の家計簿管理方法はこちら👇

pigkakei.hateblo.jp

 

f:id:gonengomogenki:20211011142702j:plain

 

上画像はエクセル家計簿の集計画面の一部です。

 

10月のみを抽出すると既に「12881円」の赤字でした(゚Д゚;)

 

「その他経費」は特別費みたいな扱いで、不定期な大型出費は全部この項目です。

 

普段のやりくり費(生活費)はアプリで管理して月末にエクセルに入力するので、まだ今日以降のやりくり費は反映されていません( ̄▽ ̄;)

 

そういうことで10月もたぶん20万円くらいの赤字になりそう..

 

まとめ

 

年の後半は収支がプラスになると思いきや、換気扇が壊れたりダイニングチェアを買い替えたり、なんだか家のメンテナンス系にお金を使っています。

 

換気扇はともかくチェアや畳は現状でもいいのですが、リフレッシュしたいと思った時が交換時なのかな..

 

2021年後半はなんだか暮らしの見直しというか、心地よく生活する為の出費が続いています(*^^*)

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

昔は住宅ローンが多額過ぎてそんな余裕も無かったとも言える..

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー



にほんブログ村 にほんブログ村へ