主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

首を長くして待っていた500円をゲット!手動トラリピが初決済!



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210720145358j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

昨日FX取引の約定メールが届いていました。

 

111.6円の売りポジションが109.1円になったから約定しましたというお知らせです。

 

ぴぐみは2種類のFX取引をしていて、その内の1つが「手動トラリピ」と言います。

 

これはFXの激しい値動きにあくせくせず、ゆったりとトラップを仕掛けて決済されるのを待つだけというほったらかし運用です。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

手動トラリピ 初の決済約定

 

約定した内容はこちらです。

 

f:id:gonengomogenki:20210720151337j:plain

 

これはドル円が111.6円になったら売り、109.1円になったら買いで決済注文するという、2つの約定価格を指定しておくイフダン注文(IFD)といいます。

 

このイフダン注文を出したのは6月で、111.6円の売り注文が約定したのは7月初めでした。

 

このレート以外にも出した111円台の売り注文が次々と約定され、後は円高に進むのを願うのみでした。

 

その間ドル円は急に激しい値動きになり、手動トラリピとは別のFX取引では振り回された感大で疲れていました。

 

 

その割に手動トラリピの決済約定は音沙汰ナシ。

 

まだかまだかと買い決済約定メールを待っていたわけですが、ようやく昨日初約定となりました。

 

利益は500円です。

 

手動トラリピ 利益値幅

 

この500円の利益の仕組みは以下です。 

 

  新規買いレート 決済レート
1 108 105.5
2 108.2 105.7
3 108.4 105.9
4 108.6 106.1
5 108.8 106.3
6 109 106.5
7 109.2 106.7
8 109.4 106.9
9 109.6 107.1
10 109.8 107.3
11 110 107.5
12 110.2 107.7
13 110.4 107.9
14 110.6 108.1
15 110.8 108.3
16 111 108.5
17 111.2 108.7
18 111.4 108.9
19 111.6 109.1
20 111.8 109.3
21 112 109.5
22 112.2 109.7
23 112.4 109.9
24 112.6 110.1
25 112.8 110.3

 

今回は上記の表の⑲の注文がイフダン注文(新規買い・決済のセット)で約定されて完結したことになります。

 

ぴぐみは上記のレート(25本分)を全て200通貨ずつで注文を出しています。

(111.6-109.1)×200通貨=500円

1つの注文で2.5円の値幅で200通貨なので利益が500円になる訳です。

 

厳密に言えば売り注文(円高を狙う注文)はマイナスのスワップというものが発生するので、500円の利益からスワップのー3.56円が引かれています。

 

また、スプレッドという手数料は必要になります。

 

その辺りはこちらの記事にまとめています👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

スワップはこれと逆の買い注文(円安を狙う注文)の場合は、ドル円の場合はプラスで追加されていきます。

 

買い注文分を長期間保有してコツコツとスワップを貯めるFX取引もあります。

 

ぴぐみはやっていませんが「積立FX」という商品もあるそうです。

まるで外貨預金のようにFX取引ができるようです。

 

確かに、日本円でいくら貯金しても増えないので、金利の高い外貨で積立でコツコツFX取引をするって理にかなっていますね。

 

ちょっと話が逸れましたが、この200通貨というのは勝手に決めたものなので例えば1000通貨にすると利益が5倍になります。

 

2.5円×1000通貨で2500円ですね。

 

だけど、必要証拠金も増えますので、資金がたっぷり必要となってきます。

 

f:id:gonengomogenki:20210720154522j:plain

 

ぴぐみは手動トラリピ用の口座に40万入れています。

 

証拠金維持率は2876%もあるので、簡単にはロスカットの危機を被る事もないと思います。

 

でも、実際にイフダン注文の一回目の約定から、2.5円の値動きがないと利益に繋がらない今の状況はちょっと退屈なので、値幅を2円にしてみようかな..とかいろいろ考え中です(^^;)

 

手動トラリピなので手動で再注文

 

今回、ドル円が111.6円になったら売り、109.1円になったら買いという注文は決済され完了したので、同じ注文を手動(自分自身)で再注文する必要があります。

 

f:id:gonengomogenki:20210720155622j:plain



上記のように新規で同じ内容のイフダン注文をするだけなので3分もあればできます。

 

こういった再注文等が煩わしい方は、手動ではなく通常のトラリピやループイフダンを利用するという方法があります。

 

A8.net のセルフバックでマネースクウェアのトラリピの口座を開設すると、結構高額なキャッシュバックが(*^^*)

 

興味ある方はA8.net のセルフバックを覗いてみて下さい!

 

 

 

まとめ

 

手動トラリピによる500円の利益をゲットするのに、約3週間かかりました。

 

こうやって記事を書いている間にも蛇のようにクネクネと為替が動いています(^^;)

 

まだFX取引を始めて2ヶ月なのでコロコロと考え方や気持ちも変わりますが、自分のペースで試行錯誤して続けていこうと思います。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp