主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

【ゼンショー(7550)】すき家の自動化で成長は続く?テイクアウト専用タッチパネルは便利



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210115160424j:plain

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

先日、約5年ぶりくらいに牛丼チェーン「すき家」に行きました。

すき家だけでなく吉野家や松屋にも長年行っていません。

 

今は緊急事態宣言中なのでもちろん外食自体を控えていますが、ぴぐみの平日のご飯の為にすき家のテイクアウトをすることになりました。

 

そのキッカケは昨年から始めたメルカリの「メルペイ」にすき家のクーポンがあったという単純な理由です。

 

f:id:gonengomogenki:20210115162710p:plain


メルペイにはすき家の他にも「ミニストップ」「ココカラファイン」「ウェルシア」の200P還元クーポン、昨年はコンビニやスーパーの100P還元クーポン等が貰えました。

 

f:id:gonengomogenki:20210115163020p:plain

 

pigkakei.hateblo.jp

 

それで、このクーポン消費を理由に5年ぶりに「すき家」に行ったのです(;'∀')

クーポンの力ってすごいな..

 

ゼンショーの株は数年前に優待目的で保有

ぴぐみ家では以前ゼンショー(7550)の株式を優待目的で長年保有していました。

優待券はすき家やココスで家族で消費していました。

 

その頃の株価は1000円前後だったので家族の口座をフル活用して、優待株として売買を繰り返していたのですがどんどん株価が上昇し、総合利回りも低く全て売却しました。

 

そしてゼンショーのことは頭からスッポリ忘れていたのですが、久々にすき家に行ってから株価をチェックしたくなるほど衝撃的な店舗運営になっていたのです。

すき家のWEB弁当&モバイルオーダー

モバイルオーダーはクレカ&PayPay対応

すき家でテイクアウトメニューを検索するとWEB弁当とモバイルオーダーがありました。

 

アプリを入れモバイルオーダーにしようと思ったのですが、支払いがクレジットカードかPayPayしか対応していませんでした。

今回はメルペイのクーポン使用が目的なのでこれは使えません。

WEB弁当(ネット注文)の支払い方法

WEB弁当はネット予約注文の事です。

更に支払いは店舗なので各種クレジットカードや電子マネーQRコードに対応。

 

株主優待券や各種ポイント(楽天やdポイント)も使えます。

モバイルオーダーでもしもこの支払方法ができたら神アプリですね(^^;)

 

f:id:gonengomogenki:20210115195844j:plain

画像引用元 すき家HP

 

今回食べてみたいのは「オニオンサーモン丼」でした。

牛丼だけでなく幅広いメニューがあるすき家ですが、まさかサーモン丼があることは知らず..

海鮮丼は予約注文の意味なし

WEB弁当で受取店舗を選びオニオンサーモン丼を選びメールアドレスを入れようと進めていた時..

 

f:id:gonengomogenki:20210115201329p:plain

 

ふと見ると小さな文字でこう書かれていました。

 

f:id:gonengomogenki:20210115201620p:plain

 

えー?!

オニオンサーモン丼は店に到着してから作るのかー(゚д゚)

じゃあ予約注文の意味がないね..

 

そういうわけで直接お店に行く事にしました。

すき家のタッチパネル化に衝撃を受ける

5年ぶりにすき家に入った瞬間カウンターに注文用のタッチパネルが設置されていました。

牛丼屋もいつの間にか回転寿司チェーン店のように自分で選ぶ時代になっていたのですね💦

 

また、店内の入り口付近にはテイクアウト専用のタッチパネルが設置されていました。

持ち帰りの注文方法

あー。これで注文するのね..

f:id:gonengomogenki:20210116170830p:plain

※写真を撮り忘れたのでフリーイラストですが..

 

その持ち帰り専用タッチパネルでオニオンサーモン丼を注文すると、番号が書かれた注文受付票が出てきました。

 

なるほど(・o・)

これで自動注文されキッチン担当の店員さんが作り始めるという訳ですね!

すごい画期的だしタイムロスもない!!

 

待つ事数分。

レジで店員さんに番号を呼ばれてメルペイで支払いが完了しました。

人件費削減の為の自動化

昔みたいに口頭で注文していた時よりスムーズだし、お昼時でしたがこのシステムならキッチンに1名・フロアに1名のスタッフでなんとか回りそうな感じでした。

 

ただ、私のすぐ後に同世代くらいの男性の方が同じくテイクアウトで来店したのですが、店員さんにタッチパネルでお願いしますと言われた時に、露骨に嫌そうな顔をされていました。

 

その店舗にいつから導入されたかはわかりませんが、これまで口頭で「牛丼並み一つ!」で済んでいたことが、自分で操作するので面倒と思う方もいますよね。

 

だけど今の時代、高齢者の方はともかくタッチパネルの操作ができない方はいないと思うので、そんなに露骨に嫌がらなくてもいいのに..と思いました(^^;)

 

f:id:gonengomogenki:20210116171827j:plain

 

そんな事を考えながら持ち帰って家でゆっくり頂きました。

食べ終わってから思わずゼンショーの株価をチェックしました。

 

f:id:gonengomogenki:20210116173436j:plain

画像参照 ヤフーファイナンス

 

ゼンショー(7550)の株式を優待目的で保有していたのは、2012年から2017年くらいだったので、その後は全く株価チェックもしていませんでしたが、結構順調な上がり具合ですね!

 

1店舗1人で運営の「ワンオペ」で叩かれたすき家はその後、こんなにも積極的な自動化を進めていたのですね。

 

あの頃はクリレスやすかいらーくの優待利回りがお得で、ゼンショーは優待株として魅力に欠けていましたが、成長株として1名義だけでも保有しておけばよかったと、ちょっぴり後悔しました(^^;)

 

まとめ

以上、5年ぶりにすき家に行って機械化が進んでいることに衝撃を受けた話でした。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

またいつかゼンショーの株式を保有したいな..

 

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています!

応援クリック頂けたら嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

PVアクセスランキング にほんブログ村