主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

【資産公開】リスク資産総額はいくら?「2021年3月末残高」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210228115129j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

月曜日が始まりましたね。

今日の取引は先週からチマチマとSBI証券のS株で買い付けている銘柄の追加だけで、特に単元株の売買はしていません。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

上記の塾銘柄や他の含み損銘柄のうち、気になるものだけ10株ずつ買いを積み重ねています。

 

それで、今日は先月からはじめた月末の証券口座資金(リスク資産)の公開記事です。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

先月(2月末)は総額で¥18,071,353-でした。

今月はどうなっているでしょうか.. 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

子供3人5人家族の保有口座

 

ぴぐみ家のリスク資産は以下のように管理しています。

 

  1. 夫証券口座
  2. 長女証券口座
  3. 長男証券口座
  4. 楽天証券(500円のみ積立)
  5. ネオモバイル証券
  6. 夫401Kリスク資産

 

①は夫名義の証券口座

②と③は15年前から貯めている教育費用口座

④⑤は今年に入りぴぐみ名義で開いた証券口座

⑥は夫の会社の企業型確定拠出年金のリスク資産部分

 

401Kは元本保証商品と外国株式で運用しています。

現在、新たな拠出分は外国株式100%で積み立てています。

 

企業型といえども会社が管理するのではなく運用責任は個人にあるので、年に1~2回ほど夫と運用方針はこれでいいか相談しています。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

子供3人5人家族のリスク資産

 

2021年3月末の①~⑥のリスク資産残高はこちらです👇

 

f:id:gonengomogenki:20210406212506j:plain

 

 

2021年1月からの残高はこちらにまとめています👇

 

  夫口座 長女口座 長男口座 楽天証券 ネオモバ 401Kリスク 合計
2021/1/31 ¥3,627,911 ¥6,581,210 ¥6,791,318 ¥500 ¥500,000 ¥533,414 ¥18,034,353
2021/2/28 ¥3,434,851 ¥6,620,242 ¥6,959,438 ¥493 ¥500,363 ¥555,966 ¥18,071,353
2021/3/31 ¥3,644,621 ¥6,838,746 ¥7,274,574 ¥1,085 ¥508,295 ¥697,691 ¥18,965,012

 

6口座合計で¥18,965,012-です。

先月より90万円近く増えています。

 

これは、今まで大きな含み損だった関西電力(9503)、千趣会(8165)辺りが盛り返してきたのと、夫の401Kの拠出分と上昇が主な要因です。

 

ぴぐみ家では長らく証券口座資金に新たな入金は全くしていません。

また出金もしていません。

 

特に子供達の口座は2017年以降は入出金をした記憶がないです。

入金していないというのは預金を証券口座に移していないという意味です。

 

配当は昔は郵便局でその都度受け取っていましたが、NISA口座が始まってからは全て証券口座に自動で入ります。

 

だから、売却益と配当分は自然に「再投資」という形になっています。

 

保有株:買付余力=5:5

 

楽天証券投信500円積立と夫の401Kを除くと、証券口座資金の半分を株式で保有している感じです。

 

  • 夫口座 994590
  • 長女口座 2944442
  • 長男口座 3538930
  • ネオモバ 180760

 

上記は本日付けの株式保有金額ですが、4口座の資金約1826万のうち765万円を株式で保有しています。

 

あれ?

保有株:買付余力=5:5を目指していますが、夫口座とネオモバ口座が株式比率が少ないので

4:6くらいになっていますね(゚Д゚;)

 

pigkakei.hateblo.jp

  

まとめ

 

以上、証券口座(リスク資産)資金の残高公開でした。

 

本来なら株式や投信などの保有分をリスク資産というのですが、ぴぐみ家では預貯金と証券口座資金を分けて、買い付け余力も含めてリスク資産としています。

 

こうすることによって、いつか来る暴落に備えて最悪「証券口座残高分をまるごと株式保有」にしてもいい覚悟で管理しています。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100535p:plain
ぴぐ娘

なんか暴落を待ち望んでるみたい(;´・ω・)

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

ちょっとね(^^;)
やっぱり同じ買うなら安く買いたいからね..

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

あと、先日の上記👆の記事でぴぐみが自分の感覚で、2008年のリーマンショック以降に下降トレンドが3年も続いたと書いていましたが、実際には2009年に一旦上昇しています。

 

その点を少し加筆修正しました<(_ _)>

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp