主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

母が詐欺られた!?超高価なコートをこんな所で買うなんて..



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210721142336j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

先日、実家に行き洋服の整理を手伝いました。

 

以前から着ないのに眠っている服がたくさんあるのは知っていて、いつか一緒に片付けた方がいいと思っていたのです。

 

箪笥からたくさんの洋服を出して仕分けしていると、黒の革のコートが出てきました。

しかもまだ値札が付いたままです..

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

黒のコートを買った場所

 

その値札を見て驚きました!

なんと価格は28万円だったからです(;゚Д゚)

 

ぴ: どこで買ったん?

 

母: 旅行先..

 

ぴ: 何の旅行?誰と行ったん?

 

母: うーん。バスで日帰り..

   一人で行った。

 

どうやら格安の日帰りバスツアーで一人で参加したようです。

 

支払いはどうしたのか?

 

でもよく考えたら旅行先にそんな大金を持ち合わせている訳でもなく、母は当時(5年くらい前の話)はクレジットカードを一枚も持っていませんでした。

 

そんな母がどうやってコートの支払いを済ませたのか?

 

なんと、後日着払いで現金書留で送ったそうです( ̄▽ ̄;)

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

これ完全なる詐欺やん..

 

ぴぐみはそう思いました。

 

たぶん、格安のバスツアーを装って高齢者を集めて、貴金属や高級品のお店に連れて行き商品を買わせるという方法。

 

実際にそのコートは本革なのは間違いなかったのですが、ブランド品でもなく28万も絶対にしないと思う。

 

あまり、母を責めたらアカンと思いつつ厳しい言葉で「それは詐欺だ」と話しました。

 

これからは得体の知れないツアーには行かない、買い物する時はきちんとした販売店で買うように話しました。

 

他にも買ったものがあるか聞くと、どうやらそのコートだけでした。

 

まとめ

 

この件を詐欺だと断言するのは「着払いで現金書留で送った」という点です。

 

旅行先での買い物は海外旅行等でもツアーを利用すると、観光コースの1つとして提携の店に連れて行かれることもあります。

 

でも今回は日本ですからね..

支払方法を「現金書留」にしているところが怪しすぎる..

 

もう5年も前の話なので今からどうすることもできませんが。

 

今はいろんな方法の詐欺があるので、もしかしたら自分は大丈夫と思っていてもいつどんな被害に遭うかはわかりません。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

常に冷静な判断をするって難しいよね..

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp