主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

半年間の株式売却利益「2022年1月~6月分」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210409145908j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

今日は参議院選挙の投票日ですね。

 

小学校に行くのが面倒なので、先週の平日に区役所に期日前投票に行きました。

 

前回も同じく期日前投票で済ましたのですが、今回も午前中でしたが結構たくさんの方がいました。

 

そんな中、2022年の半分が過ぎたので1月から6月までの半年間の株式売却益を集計してみました。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2022年1月~6月の確定利益

 

利益公開の前にぴぐみ家の証券口座の概要です。

 

ぴぐみ家では以下の証券口座で取引をしています。

 

  1. 夫口座
  2. 私(ぴぐみ)口座
  3. 長女口座
  4. 長男口座
  5. 次男口座
  6. ネオモバイル証券
  7. DMM.com証券
  8. 楽天証券

 

①~⑤はSBI証券です。

2022年に入りようやく次男の証券口座を作りました。

 

私自身も三井住友NLカードのクレカ積立のキャンペーンが魅力で、2022年に口座を作りNISA口座も開設しました。

 

⑥・⑦→ネオモバイル証券で積み立て単元化した銘柄はDMM.com証券 に移管して、FX取引の代用有価証券で運用しています。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

⑦の楽天証券は月に500円の投信を積み立てていましたが、SPUの改悪後はポイントが貯まり気が向いた時だけ買っています。

 

そういう訳で株式の売却利益は①~⑤と⑦の口座分となります。

 

2022年1月~6月 確定利益 

 

各口座のスクショです。

 

 

 

最後のスクショの-598円というのは、ぴぐみのSBI証券口座でクレカ積立のキャンペーンで投信(国内債券)を2ヶ月積立て売却したものです(^^;)

 

SBI証券は去年から「My資産」で実現損益が簡単に見れるようになったので、スクショはそれを利用しています。

 


   +275,227

   +299,940

   +126,424

    +27,750

    +19,804

        -598

===========

合計 +748,547

 

2022年1月~6月の確定利益は..

 

748,547円でした。

 

月平均にすると12万円くらいです。

目標の月50000円をかなり超えました(*^^*)

 

この金額は税引き前の金額なので、手取りは大体この8割くらいになります。

 

ザックリと計算し直すと手取り利益は60万円くらいかな..

 

ただNISA売却分も入ってるので、もう少し多いかも知れません。

 

確定利益 前年まで

 

ちなみに2020年・2021年のそれぞれの年間利益は以下の通りでした👇

 

  売却益 税金 税引き後利益 NISA売却益 合計 前年比
2020年度 ¥586,922 ¥119,208 ¥467,714 ¥77,639 ¥545,353 0
2021年度 ¥750,920 ¥152,474 ¥598,446 ¥63,217 ¥661,663 1.21 倍

 

 

昨年の途中からSBI証券の「My資産」ができたので、2021年度までは詳細に利益を計算していました。

 

2022年の年末分は上記のように、税引き後やNISA分を計算したいと思います。

 

まとめ

 

2022年上半期(1月~6月)の株式売却利益は約75万円(税引き後60万円)でした。

 

去年より投資成績が伸びた要因として、定期預金を解約し証券口座に資金を入れたことです。

 

資金が増えるとナンピンしやすくなりますし、保有数・銘柄数も増やせるので利益確定に繋がります。

 

また、これまでと比べて暴落時に思い切って買う事ができました。

 

7月以降の下半期も同じようにできるか?というと無理だと思います。

 

理由は追加投入資金が底をついてきたからです。

 

無リスク資産を証券口座に移しナンピンする方法はそろそろ限界です(^^;)

 

下半期は現在保有している銘柄を売却しながら、出来る範囲で利益を積み上げて行きたいです!

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ