主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

テーマ投資とスマホ証券を組み合わせたら最強?主婦がマネー雑誌を読み行動した話



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210117151746j:plain

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

先日、投資方針がブレブレだという記事を投稿しました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

15年という長い期間の中で投資環境は随分変化があるのに、自分自身はどこか銘柄選びなどがマンネリ化していたので、干からびた脳に刺激を与えるために雑誌を久々に購入しました。

 

新たな情報を取り入れて頭がリフレッシュされ、ちょっとテンションが上がりすぐ行動に移したことがあります。

 

それは..スマホ証券の口座開設です。

ずーっと気になっていましたがようやく開設してみました。

 

マネー雑誌で得た情報

日経トレンディは毎年発売されるヒット予測・ベスト商品の号が好きで本屋に行くと何の特集かたまにチェックします。

 

2021年2月号の特集は「上がる株&投信大予測」でした。

ダイヤモンドZAiや日経マネーではしょっちゅうある特集なのですが、日経トレンディ好きなので購入してみました。

 

経済学者やアナリストの分析やテーマ投資の銘柄予測、高配当・優待株、投信などのおすすめやiDeCo・NISA・ロボアド・クラウドファンディングまで多岐に渡り紹介されています。

 

f:id:gonengomogenki:20210117160308j:plain

クラウドファンディング

日経トレンディ2月号にクラウドファンディングの融資型&不動産投資型・株式投資型について紹介がありました。

 

ぴぐみは数年前にクラウドファンディングという言葉を知りましたが、センスもないので失敗しそうだなと思い敬遠していました。

 

だけど、インデックスファンドのREIT(リート)よりも不動産投資感がありますし、1万円から小額投資できどんな不動産に投資をしているか明確なので面白そうだと思いました。

 

f:id:gonengomogenki:20210118152118j:plain

不動産投資クラウドファンディング CREAL(クリアル)

 

 ちょっと頭の片隅において機会があったら詳しく調べようと思います。

SBI証券のテーマキラーとは?

ぴぐみ家はSBI証券口座を利用しています。

結構な頻度で口座にログインするのに、これまで知らなかったことがあります。

 

それはSBI証券のテーマキラーです。

今月号をくまなく読んでいると目に飛び込んできました。

 

そういえばログインした時に「テーマ」という文字を画面で見た事がありましたが、全くスルーして何なのか疑問も持たず。

 

f:id:gonengomogenki:20210118152952j:plain


だけど、このページを読んで興味が沸き早速ログインしてテーマキラーを開けてみると、雑誌にも書かれているように「鬼滅の刃」「脱ハンコ」「水素」など様々なテーマがあり、関連するS株が5万円・10万円・20万円・30万円の中から購入できます。

 

確かにこれを単元株で購入するとかなりの資金が要りますし、なかなか面白い投資法だなと感心しました。

 

そこでそのままSBI証券のテーマキラーで購入検討でも良かったのですが、コストキラーのぴぐみは思いとどまりました(^-^;

S株(テーマキラー)の手数料が高い..

だって、今や100万円までの個別株を手数料無料で買える時代なのに、テーマキラーの0.5%の手数料はちょっと高いな…と思ったのです。

※期間限定ですがSBI証券で現在S株(テーマキラー含む)の買付手数料の全額キャッシュバックキャンペーンを実施しています。

キャンペーン対象期間:2021/1/4(月)~2021/1/29(金)までです

上記のキャンペーン中は良いですがいざ売却の時に結構な手数料がかかってしまう。

そこで..

スマホ証券の口座開設で解決

そして閃きました💡

今こそ【SBIネオモバイル証券】 で口座を開設する時なのでは!!と。

 

【SBIネオモバイル証券】 は殆どの方はご存知だと思いますが、1株から株式を購入できる少額投資が可能なスマホ証券の事です。

 

1ヶ月50万円までの約定代金なら220円の手数料で済むという手軽さです。

しかも200Tポイントが付与されるので実質20円で取引できます。

 

 

ぴぐみは1年半くらい前にその存在を知ったのですが、これまで新たに口座を開設する面倒さが邪魔をしてスルーしていました。

 

だけど、SBI証券のテーマキラーを見て【SBIネオモバイル証券】 と組み合わせたらテーマ投資が低コストで可能だ!と思い、すぐに行動に移し口座開設へ進もうとしたその時..

ネオモバの口座開設をセルフバックでお得に

そういえば確かA8.net のセルフバックで【SBIネオモバイル証券】 があった事を思い出しログインしてみると..

 

f:id:gonengomogenki:20210118144832j:plain

画像引用元 A8ネット

 

なんとキャンペーン中でキャッシュバックが2000円になっているではありませんか!!

 

なんという幸運✨

これは早々に申し込みをせねば!とその流れで申し込みを終えました。

 

セルフバックはA8ネットに会員登録すると誰でも利用できます。

U-NEXT 等の動画配信サービスに加入したい時やダイレクトテレショップ 等の様々なオンラインショッピングしたい時などとてもお得ですよ~(*^^*)

 

一度A8.net のサイトを覗いてみてください!

 

 

まとめ

一冊の雑誌購入から1年もスルーしていた【SBIネオモバイル証券】 の口座開設に、一瞬で心が動かされ行動に移した自分にちょっと驚きでした。

いつもスローペースなので💧

 

まだ何のテーマにするかSBI証券のテーマキラーを見ながら思案中ですが、自分で考えたテーマでも良いですよね!

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

ぴぐみにはそういうセンスなさそう(^-^;

 

 

これからは優待&高配当に加え【SBIネオモバイル証券】 でのテーマ投資や値嵩株投資も楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています!

応援クリック頂けたら嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

PVアクセスランキング にほんブログ村