主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

メリタ「電動コーヒーミル」レビュー「1年間使用してみた感想」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20220213153713j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

メリタの電動ミル(ECG64-1L)を購入して1年が経過しましたので、使用してみた感想を述べたいと思います。

 

f:id:gonengomogenki:20220203104929j:plain

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

メリタ VARIE SIMPLE(バリエ シンプル)

 

このメリタの電動コーヒーミルの正式名称は「VARIE SIMPLE(バリエ シンプル)」です。

 

f:id:gonengomogenki:20220203111458j:plain

 

 

◆仕様◆ 型番  ECG64-1L
サイズ 98×98×183
ホッパー容量    70g
カラー    ダークネイビー
重量    750g

 

メリタ 型番 ECG64-1L

 

型番は「ECG64-1L」です。

 

 

コーヒーミルは手挽きミルと電動ミルがあって、以前はハリオの手挽きミルを使っていたのですが、ガリガリと回すのに結構疲れたので今回は電動ミルを探していました。

 

このECG64-1Lはその電動ミルの中でも初心者向けのとてもシンプルな製品だと思います。

 

メリタの公式ページにミルの種類について詳細があります👇

コーヒーミル・グラインダーの選び方|Melitta Japan (メリタジャパン)

 

メリタ バリエシンプル 大きさ

 

バリエシンプル(ECG64-1L)のサイズは幅98×奥行98×高さ183mmです。

 

f:id:gonengomogenki:20220203114949j:plain

 


1Lの牛乳パックと比較すると高さは低いですが、ひとまわり程バリエシンプルの方が太いです。

 

重量は750gなので見た目より重たい?!

カラーは画像の通りダークネイビーです。

 

ホッパー容量

 

ホッパー容量(一度に豆が挽ける量)は最大で70gです。

 

f:id:gonengomogenki:20220205175014j:plain

 

 

ホットコーヒーの時はそんなに大量に豆を挽く事はありませんから十分です。

 

夏場に水出しアイスコーヒーを作る時は何回かに分けて豆を挽きました。

 

 

このハリオの水出しコーヒーポットは10年くらい使っていて、コーヒー粉を入れて冷蔵庫で8時間すると美味しいクリアな水出しコーヒーが出来上がります。

 

 

 

電動ミル 使い方

 

VARIE SIMPLE(バリエ シンプル)の使い方は簡単です。

 

f:id:gonengomogenki:20220203112630j:plain


コーヒー豆を入れてスイッチを押すだけでカッターが回転し豆を挽くことができます。

 

f:id:gonengomogenki:20220203104944j:plain

 

澤井珈琲でコーヒー豆付きのセット購入をした際に、上の案内が同封されていました。

 

私はペーパードリップでコーヒーを淹れるので「中挽き」を目指してスイッチを押しています。

 

初めは要領が掴めませんでしたが、数回挽くとコツがわかってきて「理想の中挽き」になってきました。

 

ただ、最大容量の70gをバリエシンプル(ECG64-1L)に投入すると今にも溢れそうで、仕上がりにムラがありました。

 

f:id:gonengomogenki:20220205175043j:plain

 

70gの豆を入れた状態

f:id:gonengomogenki:20220205175207j:plain

 

70gの豆を挽いた後

 

ホッパー容量は最大で70gですが、やや控えめの60gぐらいまでがスムーズに挽けると思います。

 

コーヒー電動ミル

コーヒーミル 使用頻度

 

このバリエシンプル(ECG64-1L)の使用頻度は、1週間に一度くらいです。

 

買った当初はコーヒーを飲むたびに挽きたてを味わいたい..なんて思っていたのですが、さすがに毎回となると大変なので小さな容器(50gくらい)に入る量をまとめて挽いてます。

 

f:id:gonengomogenki:20220213154252j:plain

f:id:gonengomogenki:20220213154314j:plain

 

袋から直接豆を入れているので特に計量はしていませんが、ステンレス部分を超えないくらいを目安にするとコーヒー3杯~4杯分になります。

 

コーヒー豆と粉 保存方法

 

挽いた豆はセリアで買った容器に入れて常温保存しています。

 

f:id:gonengomogenki:20220213154827j:plain

f:id:gonengomogenki:20220213154836j:plain

 

開封したコーヒー豆も同じくセリアの密閉容器に袋ごと保存しています。

 

f:id:gonengomogenki:20220213155139j:plain

 

初めの頃は密閉容器に袋の豆を全部移しましたが、あとでコーヒー豆の保存方法の記事を読んでから袋に入れたまま保存する方が良いと書かれていました。

 

透明の容器にするとどの豆か一目瞭然なのでおすすめです。

 

 

電動ミル お手入れ方法  

 

続いて電動ミルを使用した後のお手入れの仕方です。

 

水洗いはできる?

 

f:id:gonengomogenki:20220205182036j:plain

f:id:gonengomogenki:20220205182044j:plain

引用元 取扱説明書ダウンロード|Melitta Japan (メリタジャパン)

 

説明書に書いている通りバリエシンプル(ECG64-1L)は水洗い不可です。

 

ただ、じつは蓋(キャップ)の部分だけは毎回水洗いをしています(^^;)

 

f:id:gonengomogenki:20220205181541j:plain

 

豪快にダイレクトに水洗いして..

 

f:id:gonengomogenki:20220205181619j:plain

 

自然乾燥させています。

 

使い始めた当初はブラシでお手入れしていましたが、面倒になり水洗いしても問題無い?と洗い始めました(^^;)

 

毎回、蓋(キャップ)のみ水洗いしていますが、今のところ壊れもせずちゃんと動いています。

 

ただこれは私自身が勝手にしているので、自己責任で万が一壊れても保証期間内のアフターサービスは受けられません。

 

それを承知の上でキャップだけ水洗いしています。

 

注意点として次に使う時は完全に乾燥した状態で使っています!

 

本体に付着した粉は付属のブラシで落としています。

ブラシの前にティッシュで拭うと短時間で片付けが終わります。

 

バリエシンプル(ECG64-1L)使用感想

 

バリエシンプル(ECG64-1L)を購入して1年が経過しました。

 

使用してみての感想ですが..

 

  1. 買って良かった
  2. 電動ミルを選んで良かった
  3. 音はうるさいけど数秒なので気にならない
  4. 粉がたくさん付着する
  5. 付属のブラシは洗っていいのかわからない
  6. コードが収納できて良い
  7. 押し続けると中挽きを超えて細挽きになるので数秒にわけて押す必要がある

 

④のお手入れは大変なので、心の余裕がある時間帯に挽くことをおすすめします。

 

⑤の付属のブラシは箱を開封した時に一度洗いましたが、内部まで乾燥するか不安だったので使い出してからは洗っていません。

 

⑥のコード収納はスッキリしてよいです。

 

f:id:gonengomogenki:20220203104937j:plain



⑦ですが慣れるまでは中挽きにしたいのに粉末レベルになったりしましたが、何度か使っていると感覚が掴めます。

 

f:id:gonengomogenki:20220213161009j:plain

 

初めは3秒くらい押して後は2秒や1秒ずつ細目に押して挽き具合を調整しています。

 

まとめ

 

以上、メリタの電動コーヒーミルを1年間使用してみた感想でした。

 

総合的になかなか良い買い物だったと思います。

 

本格的にコーヒー好きな方は電動ミルではなく、手動ミルで雰囲気も味わい奥深いコーヒーの世界に浸って一杯のコーヒーを楽しむのでしょう。

 

だけど、私は電動ミルで手軽に美味しいコーヒーが飲めれば良しなのでこれで十分すぎる程です。

 

これからもメリタの電動ミルで手軽に一杯のコーヒーを楽しみたいです(*^^*)

 

 


メリタ 電動コーヒーミル バリエシンプル (ECG64-1L):【あす楽 対象商品】:【RCP】【HLS_DU】

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ