主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

最近の取引と10月権利予定銘柄



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

季節は秋を通り越して冬の到来って感じですね。

そして、随分と長い期間ブログの更新をサボってしまいました..

 

言い訳として体調不良や家の片づけなどいろいろですが、一番の問題はやる気が出なかっただけです(^^;)

 

また、マイペースに更新していきたいと思っていますのでよろしくお願いします<(_ _)>

 

そんな状況のなか最近取引した銘柄と10月の権利取得予定銘柄について記しておきます。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

最近の取引

 

ここ2週間で売買した銘柄です。

 

購入した銘柄

 

  1. 上場インデックスファンド新興国債券(1566)
  2. ハニーズホールディングス(2792)
  3. コシダカホールディングス(2157)
  4. 学究社(9769)
  5. サンセイランディック(3277)
  6. エディオン(2730) 

 

上場インデックスファンド新興国債券(1566)

 

1単位保有していて今回は2単位目を追加購入です。

 

先日365円の分配金を受け取りました。

このETFは年6回(奇数月の10日)の分配金が出ます。

 

本日付け株価は44100円。

直近で年間約2200円程度の分配金があるので、配当利回りはザックリ4.98%になります。

 

ちなみにジュニアNISAで購入していますので非課税の恩恵を受けています(*^^*)

 

ハニーズホールディングス(2792)

 

2名義目で追加100株購入。

 

11月に配当・5月に優待&配当があります。

権利までに急上昇したら1名義分は売却するかもです。

 

コシダカホールディングス(2157)

 

今月上旬に売却したばかりですが買い戻しをしました。

 

学究社(9769)

 

こちらもコシダカと同様に売却したところですが買い戻し(^^;)

 

サンセイランディック(3277)

 

200株保有しているところに追加で100株購入。

 

 

申込みしていたカレーが届きました。

12月は配当があるので大きく下げるようなら更に追加で購入予定です。

 

エディオン(2730)

 

株価がいい感じに下がってきたので購入。

 

ヤマダHD(9831)とジョーシン(1株のみ)も保有していますが、家電は年間を通して何かが壊れたり新たに欲しい病が出たりするので保有しておいて損はないかなと..

 

でも、優待&配当以上に急上昇したら多分売却してしまうと思う(^^;)

 

売却した銘柄

 

売却した銘柄は東京個別指導学院(4745)のみです。

 

含み益が10000円を超えたので2名義中1名義を一旦売却。

ここは優待&配当がいいのでまた2月までに買い戻しを予定しています。

 

ネオモバ(少額投資)

 

続いて最近ネオモバ(単元未満株)で買い付けた銘柄です。

 

  1. 花王(4452)
  2. 武田薬品(4502)
  3. 近鉄グループホールディングス(9041)

 

定期買付をしていたら10月度の取引が50万円ギリギリになったので、途中でストップしました。

ひと月の取引量が50万円未満なら220円(200ポイントバック)ですが、それを超えると1100円のサービス利用料がかかるのでうっかり超えないようにしています。

 

買付だけでなく売却もカウントされるので頻繁な取引には向いていません。

 

ぴぐみはネオモバで買付してDMM株証券に株式を移管する方法を取っています。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

2021年10月権利取得予定銘柄

 

そして最後になりましたが10月の権利取得予定分はこちらです👇

 

10月配当権利銘柄 コード 保有株数
ギグワークス 2375 100
ファースト住建 8917 200

 

ギグワークス(2375)は今回初取得です。

 

100株以上で1000円相当のこども商品券か1000円相当の仮想通貨「ビットコイン」が貰えます。

 

ファースト住建(8917)200株は1年以上継続保有でないと優待は貰えませんので、今回は配当のみになります。

 

まとめ

 

もっと10月の配当権利銘柄を貪欲に取得して配当金を増やそうかなとも思いましたが、国内外ともに不安定な相場ですし何となく年内の暴落を心配(期待)しているので現状維持にしました。

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ