主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

【家計簿公開】2021年7月「ボーナスで収入アップ」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210702154801j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

毎日暑い日が続いていますね。

日中はエアコンをほぼつけっぱなしなので、既に冷えとダルさで身体がヤバイです。

 

だから寝る時は隣の部屋(男組3人が寝てる部屋)のエアコンの冷気のみで眠っているぴぐみです。

 

それでなんとか体調を保っています(^^;)

 

そんな中、2021年7月の家計簿を〆ました。

  

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

子供3人5人家族 家計簿公開 

 

☆家族構成☆

サラリーマン夫
癌患者の専業主婦(ぴぐみ)
高校生長女(ぴぐ娘)
中学生長男
小学生次男


☆家計簿について☆

  • 夫の給料は銀行振込の額で命保険・組合費・お昼の社員食堂代金も給料から天引きされる
  • 住宅ローンあり
  • 家賃収入あり

 

2021年7月の収支です。

 

2021年7月
項目 金額
収入 ¥1,090,296
住居費 ¥114,816
光熱費 ¥27,518
通信費 ¥7,338
保険 ¥9,018
教育費 ¥46,630
生活費 ¥237,038
医療費 ¥20,940
その他経費 ¥204,362
収支 ¥422,636

 

7月分の収支はプラス422,636円となりました。

 

夫のボーナスのお陰で今月は収入が多いです。

有難いことです(*´ω`)

 

そして九州旅行にも行ってきました。

念願のさんふらわあフェリーです。

 

f:id:gonengomogenki:20210802161409j:plain

 

2部屋取ったのに寝るまで1室に集まってプチ宴会していました(^^;)

ぴぐみは旅行記を書くための写真撮影で忙しかったです💧

 

前年比「2020・2021年7月」

 

続いて2020年7月との比較です。

 

項目 2020年7月 2021年7月
収入 ¥1,383,902 ¥1,090,296
住居費 ¥112,188 ¥114,816
光熱費 ¥23,546 ¥27,518
通信費 ¥7,814 ¥7,338
保険 ¥9,018 ¥9,018
教育費 ¥65,230 ¥46,630
生活費 ¥210,792 ¥237,038
医療費 ¥46,020 ¥20,940
その他経費 ¥36,080 ¥204,362
収支 ¥873,214 ¥422,636

 

2020年は87万円の黒字!

理由はアレですよアレ(^^;

 

「定額給付金家族5人分で50万円」

 

1年前はこの話題で盛り上がっていましたね..

コロナの状況は結局1年前と何も変わっていませんね。

 

貰っておいて何ですが、税をバラまいた将来へのツケは今の子供達に直接降りかかってくるので、搾取されてばかりの大人にならないように、日々過ごしながら金銭教育をしていくしかないですね..

 

ぴぐみ家ではこんな実践をしています👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

まとめ

 

2021年7月は大幅な黒字になりました。

1月から7月の年収支も今のところ27万円の黒字です。

 

1月から5月の怒涛の赤字月間も落ち着き、今年度も年末に向けてここから黒字キープを目指したいです。

 

家計簿はアプリとエクセルでつけています。

 

2021年度からは項目を簡単にまとめてアップしていますが、実際にはこちらの方法で管理しています👇

 

pigkakei.hateblo.jp

  

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ