主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

ボーナスの使い道と家計赤字の原因



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20211212093354j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

12月の初旬に夫のボーナスが支給されました。

 

夏のボーナスよりも何となく冬に支給されるボーナスの方が有難みを感じます(*^^*)

 

ぴぐみ家ではこのボーナスの使い道は如何に?!

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ボーナスは赤字補填に

 

ずばりボーナスの使い道は家計の赤字補填です。

 

夢の無い回答(^^;)

 

これまでのぴぐみ家の家計簿記事を読んで下さっている方は想像通りでしょうか..

 

収支
1月 -17,989
2月 199,650
3月 -134,485
4月 -196,096
5月 -83,403
6月 81,667
7月 422,636
8月 -44,971
9月 -197,453
10月 -156,609
11月 11,131
12月 539,980
合計 424,058

 

👆この表は2021年の各月ごとの収支です。

 

12月はまだ途中なので12月の給料と生活費などは未計上です。

 

黒字の月が「2月・6月・7月・11月・12月」しかない(^^;)

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こうして改めて見るとわりと酷い家計簿..

 

 

余裕で黒字の7月と12月は夫のボーナス支給月で、赤字額の多い月をボーナスでカバーしている状態です。

 

この赤字の主な原因は?!..

 

家計簿赤字の原因

 

ぴぐみ家の家計簿が赤字の原因は、「その他経費や税金の支払い」もひっくるめて支払ったその月に支出として計上しているからだと思います。

 

f:id:gonengomogenki:20211212101217j:plain

 

2021年は家具・家電・旅行など満遍なくお金を使いました。

 

また、各種税金の支払いは毎年の事ですし必要なこと。

 

キッチリと家計管理をされている方は、こういった突発的な支出を「特別費」として毎月の収入から積み立ててボーナスに手を付けないようにされていますね。

 

だけど、我が家は毎月の収入に「特別費」を積み立てる余裕なんて一ミリも無いので、結局「特別費積み立てで毎月赤字」になります。

 

それではややこしいので何もかもひっくるめて計上するこの家計簿スタイルにしています。

 

家計簿の付け方は以下の記事を参照して下さい👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

また、ぴぐみ自身ががんになって医療費が通常の家庭と比べて高く、理由があって外に働きに行けないのも大きな原因です。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

👆上記の記事を書いて半年が過ぎましたが、今読み返しても気持ちは全く変化なし(^^;)

 

あとは子供達の成長に伴って増えた生活費ですかね..

 

着る物も食べる物も大人並みなので、子供3人5人家族というか「大人5人の家計簿」なんですよ(~_~;)

 

まとめ

 

以上、我が家のボーナスの使い道と家計赤字の主な原因でした。

 

今でこそ赤字が目立つ家計ですが、実は昔は健全な家計だったので子供の成長に伴って生活費が増えた事、ぴぐみ自身の病気を機にここまで変わってしまうんだなとしみじみ思います。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

単年赤字を免れているだけでも良いと考えよう..

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

稼ぐブログランキング
 
◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ