主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

家計簿公開「2022年4月」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20220408145126j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

GW真っ只中ですね。

今日は子供達は学校がありますが夫は10連休で休みです。

 

それで午前中は部屋の模様替えをして箪笥やチェストを動かしていました。

 

こういう大掛かりな作業ってGWくらいしかしようと思わないですね(^^;)

あとは冬の羽毛布団をコインランドリーで洗濯乾燥に行かないと..

 

さて、2022年4月の家計簿を〆ましたので公開します。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

子供3人5人家族 家計簿公開 

 

☆家族構成☆

サラリーマン夫
がん患者の専業主婦(ぴぐみ)
高校生長女(ぴぐ娘)
中学生長男・次男


☆家計簿について☆

  • 夫の給料は銀行振込の額で命保険・組合費・お昼の社員食堂代金も給料から天引きされる
  • 住宅ローンあり
  • 家賃収入あり

 

 

2022年4月の収支です。

 

項目 金額
収入 ¥478,232
住居費 ¥114,223
光熱費 ¥25,666
通信費 ¥5,326
保険 ¥9,018
教育費 ¥105,110
生活費 ¥162,586
医療費 ¥55,000
その他経費 ¥0
税金 ¥241,500
収支 ¥-240,197

 

 

4月分の収支はー240,197円の赤字となりました。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

その赤字、前からわかってた..

 

 

先月に続いて今月も大赤字なのは先ず固定資産税の支払い。

 

どうせ支払わなくてはいけないので毎年一括で支払っています。

241,500円は痛いけど(泣)

 

続いて教育費。

 

これは先月と同じく新学期はなんやかんやとお金がかかります..

内訳は高校の引落しや通学定期代、息子達の塾代などです。

 

あとは家族でコロナになったのでぴぐみの医療費の他にも少しかかりました。

 

前年比「2021年・2022年」

 

続いて2021年4月との比較です。

 

項目 2021年4月 2022年4月
収入 ¥457,561 ¥478,232
住居費 ¥115,014 ¥114,223
光熱費 ¥16,544 ¥25,666
通信費 ¥12,465 ¥5,326
保険 ¥9,018 ¥9,018
教育費 ¥105,200 ¥105,110
生活費 ¥153,196 ¥162,586
医療費 ¥1,420 ¥55,000
その他経費 ¥0 ¥0
税金 ¥240,800 ¥241,500
収支 ¥-196,096 ¥-240,197

 

 

2021年4月も赤字でそれぞれの項目費用も同じ感じですね。

 

医療費はぴぐみの通院が2カ月おきになってから、時々ズレが生じるので去年の4月は受診なしで安いです。

 

まとめ

 

以上、2022年4月の家計簿公開でした。

 

4月は毎年、固定資産税の支払いや教育費も高めなので予想通りの赤字額でした。

 

以前、塾代助成について記事にしましたが、無事に申請が通り適用されることになりました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

年間12万×息子達2人分なので、24万円が助成され大助かりです。

 

長男の塾は提出が遅れたので来月の月謝から適用してくれるそうです。

次男の塾は個人経営の塾なので融通が利くので、すぐに金額を変更して貰えました。

 

大手塾と個人塾の違いはこういう所に顕れますね(^^;)

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp