主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

家計簿公開「2022年3月」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20220408145126j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

久々の投稿となりました。

 

じつは子供が発熱しコロナ陽性と判明され、あれよあれよと家庭内で感染が広がりぴぐみ自身も発熱・陽性になっていました(^^;)

 

ようやく通常の生活に戻ったのでまたブログを再開します。

 

先ずは2022年3月の家計簿を〆ましたので公開します。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

子供3人5人家族 家計簿公開 

 

☆家族構成☆

サラリーマン夫
がん患者の専業主婦(ぴぐみ)
高校生長女(ぴぐ娘)
中学生長男
小学生次男


☆家計簿について☆

  • 夫の給料は銀行振込の額で命保険・組合費・お昼の社員食堂代金も給料から天引きされる
  • 住宅ローンあり
  • 家賃収入あり

 

2022年3月の収支です。

 

項目 金額
収入 ¥567,045
住居費 ¥114,289
光熱費 ¥46,693
通信費 ¥9,628
保険 ¥9,018
教育費 ¥190,676
生活費 ¥210,468
医療費 ¥0
その他経費 ¥119,131
税金 ¥69,400
収支 ¥-202,258

 

 

3月分の収支はー202,258円の赤字となりました。

 

教育費の約20万円とその他経費や税金の支払いが大きいです(泣)

 

教育費の主な支出内訳は息子2人の塾代と中学入学の準備費用です。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

その他経費の主な出費は鳥取旅行や家電購入費用です。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

家電は炊飯器やお手洗いのプラズマクラスター発生器の購入費用です。

 

f:id:gonengomogenki:20220408153522j:plain

 

このプラズマクラスター発生器ですが、使い始めて3週間経ちます。

これがなかなか良い仕事をしてくれます(*^^*)

 

毎日掃除していてもなんとなくニオイが気になっていたのですが、これを稼働させてから壁などについたニオイも分解してくれてるような気がします。

 

通常の掃除はしていますが、必要以上の過度な掃除をしなくてよくなりました。

 

 

前年比「2021年・2022年」

 

続いて2021年3月との比較です。

 

項目 2021年3月 2022年3月
収入 ¥428,511 ¥567,045
住居費 ¥115,080 ¥114,289
光熱費 ¥35,976 ¥46,693
通信費 ¥8,128 ¥9,628
保険 ¥9,018 ¥9,018
教育費 ¥98,217 ¥190,676
生活費 ¥240,857 ¥210,468
医療費 ¥44,720 ¥0
その他経費 ¥11,000 ¥119,131
税金 ¥0 ¥69,400
収支 ¥-134,485 ¥-202,258

 

 

2021年3月も赤字でしたが、塾費用が無いと随分抑えられていますね。

 

あと、今月は高校生の長女の子育て臨時特別給付金が振り込まれました。

 

これがなければ赤字額は30万円になっていました(^^;)

 

まとめ

 

以上、2022年3月の家計簿公開でした。

 

春は進級シーズンなので教育費は支出増だし、これから税金支払いラッシュがやってきます(;゚Д゚)

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ