主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

家計簿公開「2021年12月」と年末のご挨拶



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20211231204915j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

いよいよ今日で2021年が終わりますね。

 

大晦日の今日は朝からおせち作りでバタバタしていました。

 

f:id:gonengomogenki:20211231223655j:plain

 

出費が嵩んだ12月ですが紅白を見ながらアプリとエクセルで12月の家計簿を締めました。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

子供3人5人家族 家計簿公開 

 

☆家族構成☆

サラリーマン夫
がん患者の専業主婦(ぴぐみ)
高校生長女(ぴぐ娘)
中学生長男
小学生次男


☆家計簿について☆

  • 夫の給料は銀行振込の額で命保険・組合費・お昼の社員食堂代金も給料から天引きされる
  • 住宅ローンあり
  • 家賃収入あり

 

2021年12月の収支です。

 

2021年12月
項目 金額
収入 ¥1,273,432
住居費 ¥114,487
光熱費 ¥17,232
通信費 ¥14,002
保険 ¥9,018
教育費 ¥41,520
生活費 ¥204,800
医療費 ¥45,640
その他経費 ¥9,390
¥0
収支 ¥817,343

 

12月分の収支は+817,343となりました。

 

夫の冬のボーナスや子育て臨時特別給付金があったので収入が多かったです。

 

12月は食費が高い

 

支出は生活費の「食費」が13万円を超えました。

やはりクリスマスや年末年始の出費は嵩みますね。

 

f:id:gonengomogenki:20211231223146j:plain

 

f:id:gonengomogenki:20211231224025j:plain

 

手作りおせちといえども国産の栗や有頭エビは結構高くて、カニや餅などいろいろ買ったら全部で2万円くらいになりました。

 

医療費は落ち着いてきた

 

その他の支出で医療費は今は2カ月おきに高額療養の上限に達するだけで、昨年・一昨年と比べるとベラボウに安くなりました。

 

2021年は医療費控除の額も少なくなる(^^;)

 

収支の話に戻りますが80万円以上のプラスで終わったのはこれまでにない快挙です(*^^*)

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

毎月これくらいならどんだけ投資できる?!って感じ..

 

 

前年比「2020・2021年12月」

 

続いて2020年12月との比較です。

 

項目 2020年12月 2021年12月
収入 ¥885,631 ¥1,273,432
住居費 ¥115,278 ¥114,487
光熱費 ¥15,551 ¥17,232
通信費 ¥12,620 ¥14,002
保険 ¥9,018 ¥9,018
教育費 ¥27,900 ¥41,520
生活費 ¥216,582 ¥204,800
医療費 ¥10,260 ¥45,640
その他経費 ¥0 ¥9,390
¥0 ¥0
収支 ¥478,422 ¥817,343

 

2020年12月の支出は今年と同じくらいで、今月より収入が少なかった分だけ収支のプラス分が低いですね。

 

毎年同じようなサイクルなので収支も月ごとに決まってきますね。

 

年末のご挨拶

 

今日はもう遅いので年明けに2021年度の年間収支をまとめたいと思います。

 

今年1年間たくさんの方に「主婦投資家の家計術」を読んで頂く事ができましたことを、心より感謝申し上げます。

 

特に節約術が長けている訳でもなく株のトレードが上手な訳でもないぴぐみですが、はてなブログやにほんブログ村やTwitterから、毎日たくさんの方に読んで頂けることはブログ運営の励みになります。

 

ぴぐみは3つのブログを運営していますが、最近はこの「家計ブログ」以外は月1の更新でほとんどの時間を「家計・投資」に費やしています。

 

この病気(がん)になる前も投資をしていましたが、当時はTwitterアカウントもなく、他の方のブログを検索で探し読むのが専門でした。

 

この家計ブログを始めたのは自分の闘病ブログがキッカケですが、今ではこんなに楽しく運営できてることが不思議なくらいです。

 

2022年もマイペースに更新致しますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ