主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

ネオモバから株式を移管(出庫)日数はどれくらいかかる?



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210910214617j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

ネオモバイル証券にある株式の一部を他の証券会社に移管( 出庫)することにしました。

 

今回の移管では100株の単元株を3銘柄行いました。

 

この記事では移管に関する手続きの仕方と移管完了までにかかった日数について簡単にまとめています。 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ネオモバから他社に株式を移管

特定口座内保管上場株式等移管依頼書

 

ネオモバイル証券から「特定口座内保管上場株式等移管依頼書」を取り寄せて必要事項を記入して郵送しました。

 

f:id:gonengomogenki:20210817164921j:plain

 

今回は以下の3銘柄を移管(出庫)しました。

テクノメディカ(6678)

千趣会(8165)

アイモバイル(6535)

 

f:id:gonengomogenki:20210831145616p:plain

 

ポストに投函してそろそろ移管されるかな?と待っていると、何やらネオモバから封書が..

 

開けてみると「本人確認書類未提出」とのこと。

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

書類記入に気を取られてスッカリ忘れてた(^^;)

 

「本人確認書類未提出」を忘れずに同封を!

 

移管作業完了までの日数

移管出庫作業

 

f:id:gonengomogenki:20210901111729j:plain

 

ネオモバイル証券での出庫作業は④の説明の通り約1週間でした。

 

本人確認書類を添えて再投函してから7日後(5営業日)に、ネオモバイル証券のアプリを開くと上記3銘柄がポートフォリオから消えていました。

 

移管入庫完了のメール連絡は無し

 

その次の日に移管先の証券会社にログインしてみましたが、まだ口座には反映されていませんでした。

 

その次の日も気になって毎日移管先の証券会社のログインで確認を行いました。

 

3銘柄がポートフォリオから消えた6日後(4営業日)。

 

移管先にいつ反映されるのかメール連絡もないし、今日こそは反映されているか?と期待してログインすると反映されていました!

 

結局、ポストに投函してから移管作業完了までに13日(9営業日)かかりました。

 

移管先(入庫)のポートフォリオ

 

f:id:gonengomogenki:20210910230859j:plain

 

上記のように移管先の証券会社のポートフォリオで反映を確認しました。

 

移管先の証券会社はDMM.com証券 です。

 

DMM 代用有価証券

 

このDMM.com証券 に株式を移管移換した目的は代用有価証券です。

 

f:id:gonengomogenki:20210813154808j:plain

引用元 DMM FX

 

pigkakei.hateblo.jp

 

今年の5月からFX取引を始めてDMM FX に口座を開いたのですが、まぁ取引が難しくて瞬く間に含み損を抱えてしまいました(^^;)

 

そこでネオモバイル証券で買い付けていた同じく含み損の単元株式をDMM.com証券 に移管してFX取引の資金の足しにしようと思った次第です。

 

詳細はまた追々記事にしようと思います。

 

まとめ

 

ネオモバイル証券から株式を移管(出庫)するにあたり、かかる日数は約2週間でした。

 

今回は単元株のみでしたが単元未満株も他社に移管できるようです。

 

ただその場合、移管先の証券会社で単元未満株の取扱いをしている必要がありますのでお気を付けください。

 

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村