主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

椅子の座面張替の修理見積もりに目玉が飛び出た話

f:id:gonengomogenki:20210910173208p:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

来年でちょうど結婚してから20年が経ちます。

 

新居にはぴぐみが嫁入り道具として箪笥やその他の家具を持ち込みましたが、ここ数年でダイニングチェアの座面の傷や汚れが気になりつつも放置していました。

 

椅子にカバーリングをするのはホコリがたつし、あまり好きではないのでそのまま結婚当初から使っていました。

 

そのダイニングチェアの張替修理をしようと先日見積もりを出しました。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

カリモク家具の椅子張替え見積依頼

 

結婚当時、家具は殆どカリモク製品で揃えたのでダイニングテーブル&チェアもカリモク製品です。

 

f:id:gonengomogenki:20210910174652j:plain

 

購入価格はテーブルが20万円くらいで、椅子が一脚4万円くらいだったと思います。

 

しっかりした造りで20年近く経った今もぐらつきもありませんが、さすがに座面の汚さに限界を感じました(^^;)

 

それでカリモク家具の公式ホームページで座面張り替えの依頼見積もりをしようと覗いてみると、他のお客さんの事例が載っていて4脚で合計7万円くらいの金額でした。

 

だからぴぐみ家のチェアも背もたれの張替の分が高くなっても10万円前後かなと高を括っていました。

 

カリモク椅子の座面張替金額が高い

 

修理見積もり依頼を出して数日後に返信メールが..

 

f:id:gonengomogenki:20210910181828j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

ゲゲーっ(゚Д゚;)
なんだこの金額は!!!

 

なんと4脚で203,280円( ̄▽ ̄;)

 

シートと背もたれ張替で1脚43700円って新品と同等かそれ以上やん(~_~;)

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

はい。却下

 

カリモク ダイニングチェア CT6115 

 

4脚で10万円くらいの張替え金額ならお願いしようと思っていましたが即却下でした。

 

 

こんなに修理代金が高いなら新品を購入するのと変わらないので、早速お店に行ってきました。

 

上の商品は合皮ですが座り心地は最高で専用のカバーもあり、今使ってるテーブルとの雰囲気もそんなに悪くはないかなという印象でした。

 

でも現在はテーブルは艶消しで作られていて、同じカリモクの椅子を選んだとしても正直ミスマッチ感は否めない(^^;

 

大塚家具 秋田木工曲木椅子「N005」

 
実はカリモク家具を見に行く前にIDC OTSUKA(大塚家具)にも行きました。
 
あのヤマダ電機(9831)が買収した大塚家具です。
 
店内にはちょっとしたキッチン家電なども置いてあっていい感じでしたよ。
 
IDC OTSUKAにもカリモク製品があり、始めはカリモクテーブルは高さが低めなので、カリモクの椅子を使うのがベターという感じでした。
 
だけど、どちらにしろテーブルも20年も前の商品なのでピッタリな商品は無いしカリモクに拘らなくてもいい気もしてきました..
 
そこで浮上してきたのがこれ👇
 

 
カリモクではなく秋田木工といって曲木家具をつくり続ける日本唯一の専門工房だそうです。
 
予めIDCの公式HPでいいなぁと思って調べていたのですが、実際に座ってみても座り心地も良くシンプルなデザインで素敵でした。
 
カリモク・秋田木工のどちらも一脚辺りの価格はほぼ同じです。
 
でも、大塚家具の階下にアウトレットコーナーがあり、なんとこの椅子が30%オフに!!
 
今のテーブルとの兼ね合いが心配でしたが、営業の方がお店のテーブルと椅子を駆使してイメージを作り上げてくれて、そんなに違和感はないと判断したので秋田木工に決めました(*^^*)
 
ホントはお金が湯水のごとく使えるなら今どきのテーブルも欲しい(^^;👇
 

 

まとめ

 

結婚当時「家具は一生ものだから」という感じでカリモクを選びましたが、世の中の流れも変わりニトリやイケアなどリーズナブルな家具を選ぶ方も増えましたね..

 

結婚して子供達の成長と共に使ってきた思い入れのある家具ではありますが、明らかに買った方がベターな見積もり金額を突き付けられた気がします。

 

イギリスでは家も家具もメンテナンスを行い古くから使われている物ほど価値がありますが、日本では一般的に修理にこれぐらいするなら新品を買おうという価値観が多いですよね。

 

ぴぐみもその一般的な価値観の持ち主です(^^;)

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

椅子の到着が楽しみ!

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村