主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

配当収入の月平均は19000円&9月に受け取った配当金



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210402150818j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

ここ連日の全体的な下げが厳しいですね💧

今日は銀行株が軒並み上がっていましたが..

 

また、先日売却したコシダカホールディングス(2157)と学究社(9769)が売値よりも安くなっていたので買い戻しました。

 

後はネオモバでポチポチと少額でJR西日本や花王等を買い増しています。

 

そんな中、6月権利確定分の配当金が全て到着したのでまとめてみました。

 

また、2020年からエクセルで管理している配当金受取額の月平均も計算してみました。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2021年9月 配当金

 

2021年6月権利銘柄の配当金です。

 

コード 銘柄 保有数 配当金額
7751 キヤノン 100 ¥3,586
2914 JT 200 ¥10,360
2914 JT 5 ¥260
8165 千趣会 100 ¥240
8165 千趣会 100 ¥240
8165 千趣会 2000 ¥4,782
3405 クラレ 100 ¥1,594
7751 キヤノン(貸株配当金相当額) 100 ¥3,810
2503 キリンホールディングス 100 ¥2,591
2503 キリンホールディングス 10 ¥260
2503 キリンホールディングス(貸株配当金相当額) 100 ¥2,752
3085 アークランドサービス 100 ¥1,196
9273 コーア商事 100 ¥1,000
9273 コーア商事 200 ¥1,594
9028 ゼロ(貸株配当金相当額) 100 ¥3,311
7812 クレステック(貸株配当金相当額) 100 ¥2,709
   合計   ¥40,285

 

合計で40,285円でした。

思ったよりも少ない..

 

前年比 2020年9月

 

2020年の金額はこちら👇

 

コード 銘柄 保有数 配当金額
7751 キヤノン 400 ¥12,750
7751 キヤノン(ジュニアNISA:非課税) 100 ¥4,000
2914 JT 200 ¥12,272
2914 JT(NISA:非課税) 200 ¥15,400
  合計   ¥44,422

 

2020年の9月銘柄数はこれだけ?

でも受け取った配当金は去年の方が4,000円も多い衝撃の事実(゚Д゚;)

 

キヤノンもJTもジュニアNISAで買っていたのか..

それでまた特定口座で買い直しているという..アホがバレる( ̄▽ ̄)

 

千趣会も2020年6月は無配だったし..

 

それにしてもこれだけ銘柄を増やしてもあまり意味がないというか、素直にNISA分を売却せずに保有していたら良かった(^^;)

 

ホント非課税の恩恵は計り知れないですね!

 

でもジュニアNISAは損失を出せないので、利益が出たら特定口座よりも素早く利益確定するのが染みついています..

 

投信も少額(毎日100円購入)で買い付けてはいますが、やっぱり個別の方が好き💧

 

配当金の月平均額

 

受け取った配当金をエクセルで管理するようになってからの推移です👇

 

f:id:gonengomogenki:20211005164349j:plain

f:id:gonengomogenki:20211005165241j:plain

 

1年の中で配当金が一番多いのは6月。

 

毎月安定して配当が欲しいので1月・7月銘柄を増やしたいのですが、まだまだ出来ていません。

 

きちんと配当金を管理し始めたのが2020年1月からで、意識して配当取りを行ってきた結果順調に伸びています。

 

2020年1月~2021年9月に受け取った配当金は合計で約40万円(税引き後手取り)になりました。

 

21カ月で割ると月平均19000円になります。

 

まとめ

 

株式の売却益も欲しいけど配当収入も上げたいという欲張りな願望があるので、なかなか難しいですが月に30000円は近い内に目指したいです。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー



にほんブログ村 にほんブログ村へ