主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

クレジットカードの断捨離「残したカード3枚はこれ!!」

f:id:gonengomogenki:20210514153058j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

キャッシュレス決済や端末にかざすだけで決済が完了するコンタクトレス決済が普及してきた昨今、ぴぐみは現金をほぼ使わずクレジットカードや電子マネー、スマホ決済で買い物してきました。

 

その結果、結局クレジットカードでの支払いが一番スムーズで簡単だなという結論が出ました。

 

また、ここ1年ほどでキャンペーンポイントに目がくらんで、クレジットカードを数枚作ってしまいました。

 

だけど、最終的に3枚のクレジットカードに絞る「クレカ断捨離」を行いました。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

保有クレジットカード

 

  1. 楽天カード
  2. エメラルドSTACIAPiTaPaカード
  3. ベルメゾンカード
  4. 大丸松坂屋カード
  5. dカード

 

つい最近まで上記の5枚のクレジットカードを持っていました。

 

①楽天カード

 

このクレジットカードの説明は不要だと思いますが..

楽天が発行しているクレジットカード「楽天カード」です。

 

楽天以外の買い物でも1%の還元率で、楽天会員なら必須?のカードです。

今まではこの楽天カードがメインでした。

 

②エメラルドSTACIAPiTaPaカード

 

ポストペイ(後払い)のPiTaPaが付いた阪急阪神のクレジットカードです。

ぴぐみは「エメラルドSTACIAPiTaPaMUFGカード」を持っています。

 

f:id:gonengomogenki:20210518152953j:plain


ICOCAはチャージが必要ですがPiTaPaは後払いなので、使った分だけ合計し毎月分をまとめてクレジットカードで引落しされます。

 

以前はICOCA派でしたがスタシアカードとPiTaPaで買い物・電車で利用できるので変更しました。

 

f:id:gonengomogenki:20210518153327j:plain

 

スタシアカードはグランフロント大阪での還元率が4%、阪急・阪神百貨店で3%とその他にも京阪神エリアのお店で還元率が高く持っていて損はないカードです。

 

その他、年に数えるほどしか行けないですが、ザ・リッツ・カールトン大阪のレストランでなんと10%OFFでポイント3%が貯まるという恐ろしくお得なクレカなのです👇

 

【グルメ・その他】
「ザ・ロビーラウンジ」/「スプレンディード」/「ザ・リッツ・カールトン・グルメショップ」/「ザ・リッツ・カールトン・ブティック」(1階)
「ザ・バー」/「ラ・ベ」/「香桃」/「花筐」(5階)で10%OFFのうえ、ポイント3%相当進呈(クレジット利用)
※飲み物は対象外、一部除外品あり、他の特典との併用不可

引用元 スタシアピタパ公式HP

 

このエリアに住むぴぐみにとっては必要不可欠で、電車やバス・地下鉄の乗車や梅田エリアでの買い物は楽天カードではなくSTACIAPiTaPaカード利用です。

 

③ベルメゾンカード

 

ベルメゾンネットで買い物をした時に入会ポイントに目がくらんで作りました。

 

しばらく保有していましたが千趣会株主なので、お買い物券が半期に一度送られてくるのでクレジットカード支払金額が以外に少ない..

 

pigkakei.hateblo.jp

 

しかもベルメゾンでの買い物しか還元率がよくないので解約しました(^^;)

 

④大丸松坂屋カード

 

Jフロントリテイリング(3086)の株主優待を取得した時に、優待カードでの買い物支払方法が現金か大丸松坂屋カードでの支払いのみということで作りました。

 

 

上記の通り優待カードは頻繁に利用しましたので、これを現金払いだと使いづらいのでクレジットカードを作成して良かったです。

 

だけど今秋、阪神百貨店の建て替え工事が完成するので、そうなると食品以外は阪神での買い物メインになるかなぁと考え始め断捨離候補になりました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

優待カードで大丸百貨店の食品メインの買い物なら少額だし現金払いでもいいかな..

 

また、クレカを手放してもいい理由は優待カードで10%引きで買い物した場合は、クレジットカードのポイントがつかないからです。

 

だから今後、高額な買い物を大丸百貨店でしない予定ならクレジットカードは必要ないかなと思いました。

断捨離候補として眠らせています。

 

⑤dカード

 

ドコモが発行するクレジットカード「dカード」です。

 

ぴぐみはドコモユーザーではないですが、メルカリを始めた時にdアカウント連携キャンペーンで必然的に「dアカウント」を取得しました。

 

そしてdカードも楽天カード同様全ての買い物で1%還元だということを知り作成しました。

 

d払いアプリも入れてしばらく使っていたのですが、スマホ決済になんだか疲れてきてd払いを止めました。

 

そうすると1%還元は楽天カードでいいんじゃない?と思えてきて、断捨離候補として眠っています。

 

結局、ここ2年ほどで5枚のクレジットカードを保有していましたが、上記の中から残すのは..

 

①楽天カード

②エメラルドSTACIAPiTaPaカード

 

この2枚です。

あれ?ブログタイトルには3枚とありますが..

 

そうなんです。

また新しく作ったカードがあるのです( ̄▽ ̄;)

 

三井住友カード(NL)

 

その新たに作ったクレカは..

「三井住友カードナンバーレス」です。

 

f:id:gonengomogenki:20210518161438j:plain

引用元 快適、安全、便利なキャッシュレスライフを。:三井住友カード

 

ご覧の通り表面がナンバーレスになっています。

 

三井住友カード(NL)の魅力

 

このカードを使い始めて2週間ほど経ちます。

作った理由は以下5点です。

 

  1. Visaのタッチ決済
  2. ナンバーレス
  3. Vポイント

箇条書きでは何のこっちゃわからないので以下で詳しく説明させて下さい。

①Visaのタッチ決済

 

Visaのタッチ決済はCMで流れているのでご存じだと思いますが、カードをVISAタッチ対応端末にタッチするだけで簡単に支払いが完了します。

 

コロナ禍での支払いはなるべく非接触決済で済ませたいです。

 

「Edy」や「iD」など電子マネーでは端末にかざすだけで決済が完了するので、スピーディだし便利ですが、チャージの必要があるのでぴぐみはあまり使用してきませんでした。

かといってオートチャージは嫌なんです(^^;)

 

paypayや楽天ペイのQRコード決済も利用していましたが、キャンペーン期間以外の時はクレカと変わらない還元率で、アプリを立ち上げる面倒さもあります。

 

その点、クレジットカードのコンタクトレス決済(端末にかざすだけで決済が完了)なら、チャージ不要でストレスフリーなので申込みました。

 

f:id:gonengomogenki:20210518162517j:plain

引用元 快適、安全、便利なキャッシュレスライフを。:三井住友カード

 

対応端末は順次拡大中ということで、実際に使い始めてみて感じたことはまだ利用できるお店が少ないと思いました。

 

ぴぐみの生活圏内では..

  • コンビニ
  • イオン
  • 郵便局
  • 餃子の王将
  • タリーズ

普段使いのスーパー「ライフ」がタッチ決済対応になって欲しい..

イオンはWAONで払う事が多いので(^^;)

 

以下がVisaタッチができるお店一覧です👇

 

www.visa.co.jp

 

②ナンバーレス

 

クレジットカードの表面にも裏面にもカードナンバーはなく、セキュリティコードもありません。

 

クレカが送られてきた台紙には記載があります。

またVpassアプリにログインすると確認できます。

 

普段の対面の買い物で使う分にはカード番号は必要ないので、番号はネットで買い物する時に必要なくらいですね。

 

③Vポイント 還元率

 

三井住友カードナンバーレスを使うと「Vポイント」が貯まります。

 

コンビニ3社とマクドナルドでは5%還元

Vポイントは通常なら金額200円(税込)につき1ポイントで0.5%還元ですが、コンビニ3社とマクドナルドでは5%還元になったり、「選べる3店舗で1%還元」というのがあります。

 

f:id:gonengomogenki:20210518165342j:plain

 

引用元 快適、安全、便利なキャッシュレスライフを。:三井住友カード

 

コンビニとマクドは日常的には行かないですが、たまに行くので5%還元は有難いです(*^^*)

 

選べる3店舗で1%還元

選べる3店舗は良く行くスーパー「ライフ」や「オアシス」や「ドトールやスタバ」など飲食系もあって有難いです。

 

他にも「ココイコ!」といって様々なお店があるので、エントリーしておくと還元率がアップします。

 

以上の事から通常は0.5%還元のVポイントが「選べる3店舗で1%還元」「ココイコ!」を利用で1%還元になるんですよ。

 

そうなってくると楽天カードのオール1%還元クレカとほぼ同等だし、「Vポイント」の方が使える範囲が広いのです。

 

スマートフォンアプリ「Vポイント」があれば、Visaのタッチ決済又はiD(アイディ)決済ができるお店でVポイントを消費できます。

 

また、クレジットカード引落し額から1ポイント1円でキャッシュバック(充当)できます。

 

詳しくは三井住友カード公式HPをご覧になって下さい👇

 

www.smbc-card.com

 

まとめ

 

以上のことからクレジットカード断捨離後に実際に財布に入れているカードは..

 

①楽天カード

②エメラルドSTACIAPiTaPaカード

③三井住友カード(NL)

 

この3枚です。

現状、この3枚があれば割と高い還元率で日常の買い物の支払いができています。

 

その中でもぴぐみがおすすめするのは③の三井住友カード(NL)です。

 

①の楽天カードは殆どの方が保有していると思いますし、②は京阪神エリア在住でないとメリットがない..

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

今ならVポイントのキャンペーンでお得です(*´ω`*)

 

 

カードご入会月+2ヵ月後末までを対象期間として、カードご利用金額を毎月集計し、20%を乗じた金額相当のVポイントをご利用月の翌月末頃にプレゼントします。

「最大5,000円相当のVポイント」

引用元 三井住友カード(NL)公式HP

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp