主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

初心者がFX取引から1ヶ月経過の利益「株式投資と比べて資金効率は?」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210620173932j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

以前、FX取引を始めた記事を書きました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

取引を開始して約1ヶ月が経過しましたので近況を報告します。

 

上記の記事にもありますが、FX取引を「長期運用」と「短期運用」に分けて取引をしています。

 

具体的には長期運用は手動トラリピ、短期運用は裁定取引を用いています。

 

ところがこれまでぴぐみのブログを読んで下さっている方は御存じだと思いますが、やっぱりFX取引も下手くそでした( ̄▽ ̄;)

 

短期運用とかカッコいいこと言いながら、結局はポジションを持っても思惑と反対の方向へ向かい含み損で捕まる始末..

 

もう短期運用はやめておいた方がいいのかなという心境にもなりました。

 

だけど、続ける内に今後はいろんな策を立てつつ、株式投資と並行してやっていこうという気になりました。

 

前置きが長くなりましたが、長期運用(手動トラリピ)と短期運用の結果を報告します。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

長期運用・手動トラリピ

 

まず、長期運用の手動トラリピの結果です。 

 

前回の記事で手動トラリピとは?辺りは説明させて頂いたので、今回は具体的に実際どんな注文を出したのかと結果について報告します。

 

手動トラリピ・ハーフ&ハーフ

 

ぴぐみが手動トラリピを運用するに、ハーフ&ハーフという方法を取り入れています。

 

ハーフ&ハーフ?ピザかよ?!みたいな感じですが、詳しい解説は以下の鈴さんの記事を読んで頂ければわかります👇 

 

【トラリピハーフ&ハーフ】必要資金が約3分の1、利益率が約3倍になる必須テクニック! : 不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ

 

鈴さんはぴぐみのような手動トラリピではなく、本物のトラリピ運用(自動注文)をされている超有名な方です。

FX取引を長期で運用するための考え方を知ることができる書籍もあります👇

 

 

 

ぴぐみはこの考え方にとても共感しました。

 

でも、自動売買はコストがかかるので冒頭の記事にもありますように、手動でのトラリピ設定に辿り着きました。

 

以下はぴぐみの下手くそなイラストですが、手動トラリピ・ハーフ&ハーフのイメージ図です👇

 

f:id:gonengomogenki:20210620151126p:plain

 

ハーフ&ハーフの基準を手動トラリピを実践している他の方のブログを参考に、「108円」に決めました。

 

108円以上なら売り注文をだし、108円より下なら買い注文を出します。

 

手動トラリピ・売り注文 

 

具体的には売り注文は以下のイフダン注文を出しています。

 

  買いレート 決済レート
1 108 105.5
2 108.2 105.7
3 108.4 105.9
4 108.6 106.1
5 108.8 106.3
6 109 106.5
7 109.2 106.7
8 109.4 106.9
9 109.6 107.1
10 109.8 107.3
11 110 107.5
12 110.2 107.7
13 110.4 107.9
14 110.6 108.1
15 110.8 108.3
16 111 108.5
17 111.2 108.7
18 111.4 108.9
19 111.6 109.1
20 111.8 109.3
21 112 109.5
22 112.2 109.7
23 112.4 109.9
24 112.6 110.1
25 112.8 110.3

 

ここ最近、急激にドル円が円安に振れ108.8円から110.8円の売り注文が約定されています。

 

上記の表では⑤~⑮の注文分です。

おっちょこちょいなので⑧と⑨の注文を間違えて2本出しています(^^;)

 

f:id:gonengomogenki:20210620170840j:plain


手動トラリピの利益は0円です。

決済注文を2.5円の値幅にしているので、まだどれも決済約定はされていません。

 

f:id:gonengomogenki:20210620172253j:plain

 

現在の証拠金維持率は3488%です。 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

これ、ちょっと利益を欲張りすぎていますね..

 

円安に振れているし当分決済されなそうな気がします。

 

こういう場合は注文値幅を見直し1.0円動いたら利確(決済)されるようにするなど、考えていかなければなりません。

 

例えば、⑤でいうと「108.8円が107.8円になったら決済」という感じです。

 

でもこれだとコストが結構かかるんですよね..

 

☆200通貨で1円動いた場合の利益は200円

☆200通貨で2.5円動いた場合の利益は500円

 

上記のどちらも0.09銭のスプレッド(コスト)がかかります。

200通貨だと18円ですね(^^;)

 

だから気長に2.5円の円高になるまで待つことにします。

 

手動トラリピ・買い注文

 

一方の買い注文は以下の通りイフダン注文を出しています。

 

  買いレート 決済レート
1 108 110.5
2 107.8 110.3
3 107.6 110.1
4 107.4 109.9
5 107.2 109.7
6 107 109.5
7 106.8 109.3
8 106.6 109.1
9 106.4 108.9
10 106.2 108.7
11 106 108.5
12 105.8 108.3
13 105.6 108.1
14 105.4 107.9
15 105.2 107.7
16 105 107.5
17 104.8 107.3
18 104.6 107.1
19 104.4 106.9
20 104.2 106.7
21 104 106.5

 

こちらはまだどの注文分も買いの約定もしていません。

 

ここ最近は円安に振れているので108円以下の買いはまだまだ約定しないでしょう..

 

FX取引の利益はいくら?

 

以上のことからFX取引長期運用分の手動トラリピ分は、1ヶ月経過した現在はまだ利益が0円です。 

 

そして短期運用をしようと頑張ってみたDMM FX 口座分はたまに取引して数千円の利益を得ました。

 

f:id:gonengomogenki:20210620162756j:plain

 

だけど..

6月1日の109.391円の売りポジションを保有中で含み損が( ̄▽ ̄;)

 

f:id:gonengomogenki:20210620162805j:plain

 

しかも売りでマイナススワップも169円発生している有様..

 

短期運用と言いつつ20日もポジション持ったまま放置しています(笑)

典型的な下手くそ(^^;)

 

f:id:gonengomogenki:20210620163851j:plain

 

DMM FX には初めに資金を50万入れました。

現在の純資産は512,351円なので正確な確定利益は12,351円。

 

FX取引開始1ヶ月の利益は12,351円となります。

そして8,339円の含み損を抱えているという状態です。

 

これは決済さえしなければ本当の損失にはなりません。

その辺は株式と一緒ですね。

 

それで、FX取引で大切な証拠金維持率。

 

現在は8,339円の含み損を抱えても証拠金維持率が1000%を超えているので、当分は放置で大丈夫ですが資金効率が悪いので対策を考え中です。

 

DMM.com証券 の代用有価証券を使おうかなと思っています。

 

f:id:gonengomogenki:20210620124316j:plain

引用元 DMM.com証券

 

ぴぐみ名義のネオモバの株式をDMM.com証券 に移換しようかなと。

ちょっと動くのにエネルギーがいるのでまだ思案中ですが(^^;) 

 

まとめ

 

以上、FX取引を開始して1ヶ月経過した利益は..

確定利益 12,351円  

これだけです。

※含み損はあくまで含み損なので考慮せず

 

いかがでしょうか?

 

短期・長期用2口座分の資金90万円で1ヶ月12000円程度の利益を考えると、株式投資の方が効率いいのかな.. 

 

まだ始めたばかりなので先の事はわからないですが、とりあえずロスカットだけは避けて安全に取引を行いたいと思います。

 

あと、ネオモバでもFX取引ができるのをご存じですか?

 

しかも1000通貨までスプレッドが0円という太っ腹!!

それを知ってからチマチマと取引をしています(^^;)

 

なんせスプレッドが0円なのでコストを気にせずにできます。

 

これからも上手に利用して新たな事にもチャレンジして行きたいです!

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp