主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

クリスマスと時間の浪費と節約



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20211225162619j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

Merry Christmas!

 

 

クリスマスは皆さんどのようにお過ごしですか?

 

ぴぐみ家は毎年家でクリスマスメニューを作って家族で過ごしています。

 

毎年ケーキは手作りしているのですが、その他の料理はその年によって様々です。

昔はよくピザを手作りしていました。

 

でも最近はピザはドミノピザにしてラクしています。

 

あと、骨付きチキンは家族がイマイチなので買ったから揚げ、サラダはリースサラダ..こんな感じで毎年傾向が決まってきました(^^;)

 

その分手作りケーキに割く時間ができて、デコレーションをアホみたいに時間をかけてチョコプレートを手作りしています。

 

これは他の人から見たら完全に時間の浪費だなぁと思いますが、子供が幼い頃にキャラチョコプレート(仮面ライダーとか)を作り始めたのがキッカケになりました。

 

f:id:gonengomogenki:20211225164345j:plain

 

一昨年はサンタ、昨年は鬼滅キャラでせめてみました(;'∀')

 

そして今年は..

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

時間がかかってもケーキを手作りする理由

 

今年はキャラチョコをやめて「お菓子の家」をケーキの上にのせようとしています。

 

f:id:gonengomogenki:20211225164729j:plain

 

 

 

昨日からスポンジケーキ作ったりバタバタして、今日もチョコプレートに無駄に時間を割いてました💧

 

普段食べるケーキはお店で買う事が多いぴぐみ家ですが、クリスマスは結婚してからほぼ毎年作っています。

 

理由は昔ぴぐみ自身がクリスマス当日に体調を崩した時に、普段よく購入する美味しいケーキ店で夫がクリスマスケーキを買ったのですがやはり全然美味しくなかった( ̄▽ ̄;)

 

そりゃ、年に一度の最もケーキが売れる日ですからね..

需要と供給バランスが崩れて早くから用意しないと間に合いませんから(-_-;)

 

その次の年からクリスマスケーキは店で買わないと決めています。

 

有名ホテルのクリスマスケーキも同様だと思っているので、今まで買ったことないです。

 

クリスマス以外の日の方が断然美味しい(*^^*)

 

手作りと節約

 

そんなこんなで今年のクリスマスは本日(25日)の夜にパーティーメニューを楽しみます。

 

平日の昨日と違って朝からゆっくりと準備できますからね..

 

f:id:gonengomogenki:20211225165839j:plain

 

ぴぐみは基本的に普段から食材はあまり節約しません。

でもリースサラダにサーモン置きたかったけど698円もしてて諦めた..

 

f:id:gonengomogenki:20211225172702j:plain

 

バターや生クリームも美味しいかどうかで選んでいます。

 

あと節約とは関係ないですが、今年初めて即席のチーズフォンデュを買いました。

 

f:id:gonengomogenki:20211225171615j:plain

 

それで、外箱を台にするようになっていて、このまま使うのはなんだかなぁ..と思ってアルミホイルでカバーしました(^^;)

 

f:id:gonengomogenki:20211225171631j:plain

 

f:id:gonengomogenki:20211225173225j:plain

 

エコに反しますがこういうパーティー系の時は100均で紙皿などを揃えます。

 

大皿とか食洗機に入らないし片づけはラクしたい(^^;)

 

まとめ

 

では、今からケーキのデコレーションや仕上げに取り掛かります。

 

皆さまも楽しいクリスマスをお過ごし下さい(*^^*)

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ