主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

1月権利優待のダブルエー (7683)が気になる



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

そろそろ1月権利取得銘柄の記事を書こうとして、保有株を調べてみましたがなんと0銘柄でした💧

 

2021年のエクセルの配当記録を見ると以下の2銘柄を取得していたようです。

 

  • 稲葉製作所(3421)
  • 積水ハウス(1928)

 

既に売却していて優待も1000株以上必要(稲葉は7月は100株)なので、今年はどちらも取得は考えていません。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

積水ハウスの配当利回りが4%あれば取得していたかも..

 

 

でも0銘柄はなんだか寂しいので検索をして1月銘柄を物色してみました。

 

それでちょっと気になっている銘柄があるので紹介します。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

1月権利 欲しい銘柄が無い?

 

1月権利の銘柄はもともと数少ないのですが、正直なところ「この銘柄いいな!」と思うのがありません(^^;)

 

資金に余裕があれば昨年取得した積水ハウスは欲しいですが、冒頭の通り配当利回りが3%台なので頑張って購入するほどでもなく..

 

そこで配当利回りは諦めて優待のみで考えると、Twitterやブログでよく拝見するアマガサ(3070)の優待利回りはスゴイのですが、赤字企業なので今から買う気にはなりません。

 

それでアマガサ(3070)と同じく靴を優待で貰える銘柄のダブルエー (7683)は今期から配当もあって調べる限りでは悪くない感じでした。

 

ダブルエー (7683)優待内容

 

ダブルエー(7683)の優待内容は「ORiental TRaffic」などの自社店舗で利用できる「靴1足無料券」です。

 

 

f:id:gonengomogenki:20220115181052j:plain

引用元 https://www.wa-jp.com/ir/news.html

 

最大で10,780円の靴が貰えるそうです。

 

  • 2022年1月14日終値が2858円
  • 配当が1株25円(予定)2500円
  • 優待が10,780円

 

配当利回り 0.87%

優待利回り 3.77%

 

総合利回りは100株で4.64%になります。

 

ちなみに「卑弥呼」という老舗ブランドはご存じですか?

ダブルエー (7683)が買収しているんですよね(^^;)

 

あっ、でも優待はあくまで自社店舗商品・実店舗利用のみなのでご注意下さい。

 

どんな靴があるかはオンラインショップで確認して下さい👇

ec.wa-jp.com

 

ぴぐみは靴を買う時は基本的に試着して購入するので、店舗で好きな靴を1足選べるというのは魅力的です。

 

ただ、靴は長時間歩いても痛くない物を選ぶので、リピート買いするメーカーも決まってますね..

 

ぴぐみが持っている靴はスニーカーなら「オニツカタイガー」、それ以外は主に「あしながおじさん」というメーカーの物です。

 

 

 

あしながおじさんの靴は痛くなくて夏のサンダルもお気に入りです。

大丸の10%引き優待を利用して購入したり、店舗で履いてみてネットで買う時もあります。

 

あとはマーレマーレの靴とかイング(ing)等が好きです。

 

でも優待をキッカケに新たなブランドを試すのもアリですね(*^^*)

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

あっそうだ!ぴぐ娘の靴でもよいのか..

 

べつにぴぐみ自身の靴でなくても高校生の長女用に権利の取得もありかも?

 

まとめ

 

配当収入を毎月安定して貰えるようにするには、1月・4月・5月・7月・10月・11月の権利も取得するのが理想です。

 

だけど無理してまで不必要な優待や利回りの低い配当を取るのは違うと思うので、必要かどうか吟味したいと思います。

 

ダブルエー(7683)は上場してまだ2年と少しなので今後どのように動くのか読めませんが、まだ最終日まで日にちがあるのでちょっと悩んでみます(^^;)

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ