主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

嬉しい!マクド(2702)がプラ転したので売却



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

今日も日経は好調でしたね!

持株もジワジワと上昇してる銘柄もあります。

 

中でも保有している外食銘柄は特に順調で、今日は12月の権利付最終日に購入したマクドナルド(2702)がプラ転したのでめでたく売却できました(*^^*)

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

マクドナルドの買値

 

日本マクドナルドHD(2702)は2022年12月28日に購入しました。

 

この日は12月銘柄の権利付最終日です。

 

50万円も必要な値嵩株なので、なるべく安く購入したい&早くから資金投入したくないという理由で6月の時も権利日滑り込みで購入しています。

 

買値は5120円でした。

 

マクドナルド(2702)売却の利益

 

そんなマクドナルド(2702)の売値は5140円でした。

 

 

2000円(税引き前)の売却益ゲットです!

 

また12月は配当(期末一括配当)もありますので、100株保有・売買のトータルの利益は以下の通りです。

 

  1. 配当  3900円
  2. 優待  4800円相当
  3. 売却益 2000円 

==============

配当&利益(税引後)4702円

優待        4800円

================

合計        9502円 

 

12月28日に保有し1月30日に売却の約1ヶ月で9500円の利益です(*^^*)

※税率の計算が少々怪しいですが..20.315%ややこしい(^^;)

 

まとめ

 

いつもこのブログを読んで下さっている方は、なんでマクドの売却だけ敢えて取り上げたの?!と思われているかもですね(;''∀'')

 

じつはマクドナルド(2702)は株価が2000円台の頃に優待目当てで保有して、数万円の利益で手放しています。

 

だから前回の6月に今更5000円で買い戻すのにとても勇気が要りました。

 

今回も6月も権利を通過してプラ転したら、速攻で売却しようと思い購入したので他の銘柄とはプラ転時の気合が違います笑

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

また次回の6月の権利付き最終日に購入予定..

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ