主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

投資下手の高配当保有銘柄「高配当の株を購入した後は株価横ばいが理想」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20200721144529j:plain

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

2020年7月現在、株式市場で高配当の銘柄は数多く存在します。

 

利回り何パーセントから高配当銘柄とするかは、人それぞれだと思いますがぴぐみは5%を超えていれば高配当だと判断します。

 

今回は投資下手のぴぐみの高配当保有株の話です。

東証一部の高配当銘柄

2020年7月21日付けで東証一部に上場する、高配当銘柄のランキングは以下の通りです。

 

これはSBI証券の「おすすめスクリーナー」の結果なので、yahooファイナンスなど他のランキングとは違います。

f:id:gonengomogenki:20200721151222j:plain

 

東証一部の利回り5%超え企業は61銘柄

SBI証券のおすすめスクリーナーでは「東証1部・配当利回り5%以上」の銘柄は61件ありました。

 

1位から10位の銘柄においては配当利回りが6%を超えています。

 

この中から企業の財務健全性や業績をみて購入を検討するわけですが、ぴぐみは高配当の銘柄を保有する理由は、当然ですが配当目当てなので長期保有が前提です。

 

だから、購入後に株価は横ばいで上がらなくてもいいです(^^;)

配当狙いの株価は上がると困る

株価の低下もOKです。

何故なら、更に配当利回りは高くなるからです。

 

それは減配や無配がないことが前提なので、コロナウィルス感染で不安定な昨今でそんな楽観的な考えは通用しませんが(^^;)

 

株価が低下すれば資金があれば追加投資をすればよいのですが、悩むのは株価が上がった場合です。

配当利回り分より上がれば売却

 

などと言った明確な基準を決めていない投資下手なのです💧

 

保有中の高配当銘柄

実際に、現在ぴぐみ家が高配当目当てで投資している銘柄は..

2914 JT    400

7751 キヤノン  500
8591 オリックス 100
8306 三菱UFJ 300

以上の4銘柄だけです。

しかも今のところ4銘柄全て含み損です(^^;)

 

高配当銘柄のリスクは減配(今の配当が維持できず配当金額が減る事)なので、今後の行方は見逃せません。

 

配当が維持されて一旦株価が上がっても、この不安定な状況では「買付余力」を残しておきたいので、やはり売却かな~💧

 

100株しか保有のないオリックスはもう少し追加したい..

 

などなど考えてばかりなのです(;''∀'')

 

高配当銘柄の株価は横ばいが理想

以上のような理由で高配当銘柄を購入した後は「株価横ばい」で推移してくれたら理想です。

 

含み損はやっぱり気持ちのいいものではないし、株価が上がると手放すかどうかで悩む。

 

それなら基本的には「横ばいで推移しながら配当を得る」スタイルが心地いいのです(^^;)

 

投資上手な方は配当を得ながら上手に売買を繰り返すのでしょうが、それなりの資金が必要ですし、高配当銘柄以外の銘柄へ投資もしたいので..

 

まとめ

以上、高配当銘柄について普段思っていることでした。

 

それにしても配当利回り5%超えの銘柄が増えてきましたね。

 

四季報で財務や業績をみると「高配当だから」の理由で、とても買えない危うい銘柄もありますが..

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100535p:plain
ぴぐ娘

まぁ、今のところ含み損だし心配せんでええやんか(;´∀`)

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

確かに..